.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

佐賀ドライブ旅 後半

吉野ヶ里遺跡に10年ぶりに訪れて、次に向かったのは佐賀城です。

ここも本丸御殿が復元されてるのは知ってたけど今まで素通りしてたとこ。

f:id:yurulife50:20230506123353j:image

立派な門です。

鍋島直正公?よく考えたらお隣の県なのに全く佐賀の歴史を知らない。鍋島藩だよね、その前はえーと・・
f:id:yurulife50:20230506123335j:image

本丸御殿は熊本城、名古屋城も見に行きました。

佐賀も一部復元されてます。

しかも無料!!!!あり得ない!

無料はさすがにないと募金を少しさせてもらいました。

f:id:yurulife50:20230506123326j:image

本丸御殿って現存しているのが日本に2か所あるそうです。高知城川越城!俄然行ってみたくなった。

立派な廊下
f:id:yurulife50:20230506123350j:image

今復元されてるのはこの部分
f:id:yurulife50:20230506123332j:image

後はこんな感じで想像してくださいねって感じ

外に出れるって書いてたけどどうやって出ていいかわからなかった。
f:id:yurulife50:20230506123341j:image

メッチャリアルな直正公
f:id:yurulife50:20230506123338j:image

展示物もたくさんあって見応え十分だったのですが、ランチの後遺症かとにかく眠くてたまらなくて(他の2人も同じ感じ)じっくり見れなかったのが残念

リベンジするぞ!

 

その後は大好きな佐賀の温浴施設「こもれび」へ

回数券があと一枚残ってたんで・・

ここも値上がりするみたい。

サウナが大きくて有名なんだと思うけど、私はここのお風呂も好き

こんな風に内風呂でも窓全開にしてくれるのが好きなんです。

f:id:yurulife50:20230506124447j:image

ホームページからお借りしました

子供は初めてだったけどサウナは使ってないそう。「サウナの効果は信じない!」と言ってました。せっかく来たのにもったいないこと・・

休憩室でしばしまったりしてごはん🍚

私達夫婦はまたお腹すいてないからと、ビールのみ。子供はせっかくだから佐賀牛ステーキでも食べればいいのに「ナポリタン食べたい!」
f:id:yurulife50:20230506123329j:image

私もちょっぴり味見したけど美味しかったです。

 

予定とはかなり変わってしまったけどそれなりに充実した一日になりました。

 

追伸:りんぷーさん

コメントありがとうございます😊

色々あるんですねー、でもこれでまたアイスダンステレビ放送無くなっちゃうかなと思うと淋しいなー。

陶器市はやはり規模がもの凄いので楽しいです。

昨年久々に波佐見に行ったら若者向けのデザインが多くなっててメッチャ楽しかったです。

秋には最近流行り?の小石原ポタリーのアウトレット等もあるので是非お越しください。