.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ひたすら愚痴を聞く仕事

今日私の担当の部署は新しいとこで、始まったばかりということもありとてもクレームの多いところ。

今日もクレームというか、ほぼおじさん、おばさんの愚痴を聞く係

多分向こうも私に言っても何も変わらないことはわかってるはずだけど、言わずにはいられないんでしょう。

愚痴は聞くけど、決めたのはあなたで

自己責任でしょ!

と声を大にして言いたい。

 

大抵は2、30分愚痴を聞けばスッキリするのか、「あなたに言っても仕方ないよね」

「ごめんなさいね」

などと言ってくれる人も多いんだけど・・

f:id:yurulife50:20230522223535j:image

最後に当たったのが、自称元大企業に勤めていたというおじいさん。

こういう人が一番タチが悪いのは今までの経験からわかる。

 

元々法令変更による制度の改訂なので、一企業である私達に言ってもどうしようもないことなのに

「責任逃れだ」「国にお前のところから言え」だの好き放題

挙げ句の果てには、「書類をもって説明に来い」

 

公務員や、議員、政治家の悪口をたっぷり聞かされた挙句、「できないことをできるとはお答えできません」「何故できないんだ」のラリーが数回続きガチャ切りされました。

 

多分こう言うタイプは自尊心をくすぐりながら「お詳しいですねー」「参考になります」と持ち上げれば機嫌はよくなるのはわかってるけど、わかっててもやりたくない!

 

公務員は全員ダメだ!とか、先生は世間を知らない!みたいなこと言うんで

「人によるんじゃないですか」と私も反抗的

 

自分がその自称大企業のメーカーに勤めていた時はこうだった、自分は管理職でお金のことも商品管理もクレームも全てやっていたと自慢が続き・・

そのくせ今電話口の私たちが社員じゃないことにも気づかない 

今どきこんな仕事を社員にやらせてるメーカーがどれだけあるんだ?そんなことも知らないのかな?まあバラしたけど 笑

 

ただ、最近この仕事をしていて、お客さんの言う方が正しいなと思うことも多々ある。勿論それを口に出しては言えないけど、「私は全面的にあなたに賛成です!!」と心の中で叫んでます。

 

私が勤めているのは某大企業の委託業務

私がいるところにはその企業の社員はひとりもいません。

どうしても困ったことやわからないことは上司が担当の社員に聞くこともあるけど、どうもあんまりそれはしたくないんだろうなー

 

担当の部署に聞けば簡単に答えがでるのがわかってることでも、聞いてくれない。

なので私達はお客さんにはなんとも曖昧な返事しかできない。それは正直とてもモヤモヤします。

こんな返事じゃお客さんも困るよな・・と内心思いながら回答してます。

これが同じ社内なら簡単に聞く関係になれると思うんだけど、委託というのはこんな妙な遠慮から弊害が大きいなと感じてます。

 

おそらく全国のお客さま関連の部署でも同じように思ってる人多いんじゃないかなーと内心考えながら仕事してます。

 

今日はとにかく疲れた!