.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ロンハーの小籔さん

録画していたロンハーを見ました。

さし飲みの企画でロンブーの淳さんと小籔さんの対談

2人は同期なんだそうで、全然接点が思い浮かばないわー

 

この中で小籔さんが「子供に好かれなくてもいい」と言いました。

 

「友達が多い、いい伴侶を見つけた、仕事場でも必要とされててちょっぴり社会貢献もしてる。健康である」という人生を送っているのなら、「俺のことをめっちゃ憎んでても『ヨッシャー!』ってなる」と熱く語りました。

 

まさしく!!!と激しく同意です。

前職で若いお母さん達と関わることが多々あり、みんな必要以上に子供に気を遣ってるなあと感じることがしばしばありました。

「子供が嫌って言うから」とか「子供が〇〇ちゃんと一緒じゃないと行かないと言うから」

何故そんなに子供のいうことを丸飲みするのか不思議でたまりませんでした。

 

自分が亡くなって子供が「お父ちゃん・・」と泣いてくれても、職場でその子が「あいつ使えねえ・・」と言われてるのを空の上から見るのは嫌だみたいなことも言ってました。

これもわかるーーーです!!

 

雅子さまが結婚した時だったかなー

お母様が「我が子でありながら預かり物をしているようで」みたいなことを言ったように記憶しています。

子供は社会のもの。

小籔さんの言うように、立派な社会人に育てればそれで子育ては成功なのかもしれません。

 

中々過激な発言の多い人だけど、こんな共通点があると嬉しくなります。