.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ここ最近の子供

昨日、一昨日と連日飲み会で日付が変わって帰ってきました。

今日は小学校に出前授業に行く日と聞いていたので「二日酔いで授業かい?」と心配しても仕方がないことですが、帰ってくるまで中々眠れませんでした。

 

朝、「大丈夫やったん?」と聞くと、「無理やり飲ませられることはなくて自分のペースで飲めたから大丈夫やった」とのこと。

今回のはお付き合いの飲み会なので仕方ないですね。緊急事態が明けて飲み会がこれで5回目位です。

 

普通のサラリーマンから比べたら少ないのかもしれないけれど、今までのことを考えたら激増です。

f:id:yurulife50:20211117083145j:image

とりあえず11月に入り、ようやく通信制大学の後期講座が始まったようで、仕事帰りに勉強?してから帰ってくることが増えました。

何とか2年で卒業してほしいけど・・

 

仕事の研修もちょこちょこ行ってます。

その時は車で行くのですが、帰りに私が仕事の日だと途中まで迎えにきてもらえるのでちょっとラッキーだったりします。

研修は仕事柄私も知りたい内容なんですが、子供が今やってる仕事とは直接関係ないらしく「1分に10個くらい新出単語が出てくる。訳がわからん!」と嘆いております。

お給料もらって研修させてもらえてありがたいこっちゃとコッチは羨ましいのですが。

 

サークルも無事復活しました。

先週も研修終わりにサークルに行ってくると張り切って行きましたが、開始5分で側溝が溢れるほどの土砂降りになり往復1時間半近くかけてそのまま帰ってきました。

そんな日もありますが、2つのサークルに入ってる(よくわからないけど)ようで土日もよく試合だなんだと一日中出かけている日もあります。

 

仕事外の強制ボランティア活動のようなものも緊急事態が明け活動が始まりました。週末や平日の夜に出て行くこともしばしば。

一応なんちゃって大学生なんで学業優先でいいとは言われているようですが、多分来年はもっと大変だと思います。

 

仕事は年明けから繁忙期に入るので今のところまだ残業もほぼなく帰ってきております。

仕事自体は楽しくて仕方ないとまではいきませんが、「面白い」とは言っているので少なくとも辞めるなんて選択肢は今のところは無さそうです。

前回書いた小学生に教えに行くのというは、今日は助手だったらしく、自分が先生になるのはまだ先だそうです。

何とか上手くいくといいんだけど・・・

 

そんなこんなでゆっくり子供と過ごすこともほぼありませんが、夕ご飯の最終支度を手伝ってもらったり(味噌入れたり、大根おろしおろしたり)するときに、少しの時間ですが仕事のこと、サークルのことなど聞き出しております。

 

平穏な毎日です。