.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

増え続ける海外からの観光客

朝用事があり空港に行ったらちょうどワールドカップのインフォメーションカウンターの準備をしてました(会場は空港が最寄駅なんです)

しばらくして側を通ったら何人かの人がパンフレットをもらいにもう立ち寄っていました。

 

そこで気になった私

あそこにいる人は、イタリア語とか英語(明日はイタリア🇮🇹🆚カナダ🇨🇦)とか話せる人なんだろうか・・?

 

海外(といってもほぼアジア圏)に行ってよくインフォメーションカウンターに立ち寄ります。

前は結構日本語話せる人がいたけど、最近は日本語は話せないって人に当たることが多い気がします。

それでも最低限英語は話せる人がカウンターには配置されていると思います。

 

福岡の某老舗百貨店🏬でのこと。

訪日外国人が大挙して押し寄せていたある日、免税手続きのカウンターはものすごい人でした。でもそこの人、中国語はもちろん英語も信じられないくらいのカタコト。

おいおいっ!

思わず突っ込みたくなりました。

それでも何とかなってるんなら私が口出しすることじゃないけど。

せめてもう少し話せる人に対応してほしいなあとしみじみ思いました。福岡の顔だし、この百貨店。

みんな英語最低6年はやってこのレベルなんだ(自分も含めて)

なんだかなあーー

決まったフレーズをいくつかだけでも、免税手続きなんて・・それくらい事前に勉強しておけば何とかなると思うんだけど。

 

新幹線の車掌さんが最近英語で案内するってニュースを見た後、久しぶりに新幹線に乗りました。あーこれがニュースでやってたやつか〜と思いながら聞いてました。

決して上手い英語ではなかったけど、頑張ってるなあ、すごいなぁと心から思いました。

某難関大学の英語科に行ってる友達のムスメは「あれはチョット・・」と言っていたので考え方は人それぞれだけど、私はいいと思いました。

 

福岡もそうだけど、京都なんてひと昔では考えられないほど外国人が闊歩してるこの頃。

英語じゃなくても構わないので、少しはコミュニケーションとれたらもっとお互い楽しいのにと思った1日でした。