.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

失敗ばかり

今日は仕事

 

最近あまりお話しする機会のない人と久々に近くの席になりやったーと思ってたら、パソコンで何度やってもエラーになるわ(単純ミス)、過去のミス分の訂正をドサっと渡されるわで久々落ち込みました。

その人はそつなく仕事をこなす人なので、何にも言わないけど「この人、失敗してばっかり。使えねーなー」と内心思ってるんだろうなと思うといたたまれない気持ちになります。

今までミスを指摘されたことなかったのに、急に今日ですか?なんでこんなに同時にいくつも?と思ったものの、そんな日もあるさっ!と割り切ることにしました。

 

私の職場は年齢も前歴もホントに様々。

就活中の若い人から、リストラ(推測です)されたおじさん、暇つぶしに来ているお金持ちそうなマダムまで様々。

小さな子供がいる男の人もいて・・その人は「自分はそんなに働くのが好きじゃないから奥さんが働いて自分が家事やってるんです」という。

おばちゃんにはわからない

それでホントにいいの?あと30年はあるよと言いたいけど、奥さんと合意が取れていれば他人が口出す問題ではないんでしょうね。

でも世の中変わったなあー。

 

他部署から応援に来ている大学生と少し話したら、4年で就職ももう決まったそう。

「就活どうだった?」と聞いたら、それ程苦労せずに決まったようです。

自分は大した大学じゃないから(就職口も高望みしてない)と謙遜してましたが、決まるのは凄いこと。

 

常々、我が子が業種すらまだ(現在2年)決めきれていないのを、歯がゆく思っていました。

 

でもその子が、就活していく中でこんな仕事がいいなとだんだんわかってくるというのを聞いて少しだけホッとしました。

そういう人もいるのねと。

 

世の中にどんな仕事があるのか、どんな職種に興味があるのか全く考えいない子供。

早くから進路を明確に定めているお子さんもいる中、その差はなんなんだろう。

 

体験の差?

親の背中を見て?

 

私達親の何がいけなかったんだろうと考えてみたけど答えは見つからない。

キッザニアにも連れていったじゃん!(笑)

私の職場にも小さい頃連れていったじゃん!

何もそこからは感じ取れなかったのか。

 

ずっと福岡に戻るというようなことは言っていましたが、「戻らんでもいいか」とやっと最近口にするようになりました。

 

どこでも楽しみを見つけられるのだけが唯一の取り柄の我が子。きっとどんなとこに決まってもそこで楽しく頑張っていくんだろうなとは思います。ただブラック企業でも楽しんでいそうなのが怖い(笑)

 

職場の周りの人達を見ていると色んなこと考えます。上司の若い人達、大変そうだけどお給料は・・

もっと楽してもっと高い給料もらっている人も沢山見てきたから(前職で)やっぱりどこに入るかというのは大事だと思います。

まあ古い考え方なのかもしれません。

 

今日ゾゾタウンの社長が辞任するというニュースもありました。まだ40代 すごいなぁ。

20歳そこそこで起業して・・

そんな人もたくさんいるのにね。