.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

韓国からの京都旅 その8〜家族で最後の京都観光

ずっと行きたかったサロンドムゲ

日曜日なのでかなり前に予約いれてました。

駐車場はあれこれ探しましたが、結局八坂神社が一番安いし確実だろうとここにとめ境内を抜けていきました。

f:id:yurulife50:20190914081103j:image

30人近く待ってます。

みんな予約いれてんのかなー
f:id:yurulife50:20190914081123j:image

お花も綺麗

1時半にようやく1組ずつ呼ばれます。

私達より早く予約してた人がいたみたいで2番目に入れました。
f:id:yurulife50:20190914081133j:image

せっかくだから色んなものを注文しました。
f:id:yurulife50:20190914081137j:image

一番気になってた抹茶パフェ

勿論美味しかったけど、、抹茶が濃すぎでひとり一個は多すぎかもです。


f:id:yurulife50:20190914081106j:image

子供に食べさせたかったわらび餅

これは今までたべたわらび餅は何だったの?って位に美味しかった。

こーゆーとこがあんまり好きでない子供も「これは美味しい」と絶賛しておりました。


f:id:yurulife50:20190914081144j:image

いちごのカキ氷

これは絶品!

あまおうでソルベ(シャーベット)コンフィチュール(ジャム)ゼリー、シロップ作って、アイスはミルクを半分になるまで煮詰めて作ってるんですって。

いやー美味しかった!

 

と言っても、私達会話のない親子はそそくさと30分でその場を離れたのでした。待ってる人に優しい私達。女子会ならここで3時間でも4時間でもいるのにねー

女子四人組が全部違うカキ氷を頼んでました!

めっちゃインスタ映えしそう!

ここは子供に無理やり奢らせました💝

 

さて明日も試験の子供は勉強したいと言いだし、一旦別行動することに。

 

私達は上賀茂神社へ

旦那さんは初です(前に来たと言い張ってますが初めてのはず)


f:id:yurulife50:20190914081150j:image

もう終わりかけのここ間に合いました。

福岡あたりではあまり見ないようなお洒落な店が多かったように思います。

f:id:yurulife50:20190914081111j:image

暑い日でしたが、ならの小川で子供は遊んでこれなら真夏でも大丈夫だなあ。

今度は朝から来たい。


f:id:yurulife50:20190914081113j:image

記念にと、こちらのお店で一つ購入

旦那さんは「なんでこんな枯れた花に・・?」と言ってましたが、3つの花を飾った額が「家族3人で頑張れよ」と言ってるようだったので


f:id:yurulife50:20190914081147j:image

こちらでも特別公開やってます。

さっき下鴨神社で行ったしどうしようと思ったけど、「下鴨神社とは全然違いますよ」と言われて行ってみることに。

こちらは神職の方が案内してくれます。

世界遺産にもなっている本殿を間近に見られたのは良かったです。

 

f:id:yurulife50:20190914081140j:image

上賀茂神社に行くことに決めた後何かイベントやってないかなと思って調べたらこんなお祭りの日でした。

ネットで散々検索したけどよく内容がわからず、最近始まったお祭りのようです。

せっかくなのでこちらも見学することに。f:id:yurulife50:20190914081129j:image

短冊を奉納🎋みたいなこと書いてたので、とりあえず短冊に願いを込めて


f:id:yurulife50:20190914081117j:image

始まるまで時間があったので社家を巡ります。

社家とは神職のお家。全国に社家はありますがこれだけの規模なのはここだけ。

京都市の上賀茂伝統的建造物群保存地区に指定されてます。

 

しばらく散策して戻ると始まったようです。
f:id:yurulife50:20190914081108j:image
f:id:yurulife50:20190914081121j:image

ここまでは神社の行事という感じでした。

続いてお神輿担いで町を回り始め、ここからは町内会のお祭りっぽくなってきました。f:id:yurulife50:20190914081126j:image

一緒に回ってるよそ者は私達だけかも?

f:id:yurulife50:20190914212632j:image

さっき回った社家町を再び歩きます。

犬🐕が散歩してて水浴びしてました。

いつもですか?と聞いたら、いつもだそうです。気持ち良さそうです。
f:id:yurulife50:20190914212626j:image

夕陽がきれい


f:id:yurulife50:20190914212629j:image

最後は神社に戻って水の掛け合い。

楽しそうです。まあ、京都の地元のお祭り見たぞって感じですかね。

 

途中子供を拾って四条へ戻りました。

祇園祭の神輿洗というのをやってるということで、四条大橋までやってきましたがとにかく凄い人で全く見えず。

松明持って何かしてましたが、ほとんどわからず。

夕食はこないだ一人で行った京都タワーの下で各自で好きなものを食べるようにしました。


f:id:yurulife50:20190914212623j:image

途中で見つけた雰囲気のいいお店。

こーゆーとこでゆっくりしたいんだけど、我が家向きではないなあ。


f:id:yurulife50:20190914212635j:image

またまた餃子とビール


f:id:yurulife50:20190914212621j:imagef:id:yurulife50:20190914212638j:image

見たことない父と子に京都駅の大階段のイルミネーションを見せてあげました。

 

子供もいなくなるし、少なくとも1年は京都に来ることもないでしょう。

この一年ちょこちょこ来れて楽しかったな。

一人暮らしの子供のとこにこんなに何度も来ることになるとは夢にも思わなかったわ。

これも京都だからこそ!

東京ならきっとこんなに行ってないなー

 

さあ、明日は引越しです。