.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

韓国からの京都旅 その7〜家族で最後の京都観光

日曜日、試験もないのでやっと家族で京都観光

 

どうしても子供と行きたかったとこ。

●菊乃井さんがやってるカフェサロンドムゲ

●下鴨神社のみたらし祭

 

私が行きたかったところ

●上賀茂神社の手作り市

 

たった一日ですが満喫いたしました。

 

春に上賀茂神社に行った時、毎月第4日曜日に手作り市なるものがあるということを知りどうしても行ってみたくなりました。今回旅行のスケジュールを立ててる時にココありきで予定を組み始めました。

 

ブログでたまたま知った、みたらし祭もどうしても行ってみたかった。ここも最終日なら家族全員で滑り込みセーフということでスケジュールに組み込む。

 

ネットでたまたま知った鯖寿司が食べられるホテルの朝食、これも行ってみたい!

 

わらび餅が大好きな子供。留学する前に美味しいわらび餅食べさせてやりたい。子供だけでは絶対に行かない高級なカフェに連れて行ってやりたいとサロンドムゲにかなり前に予約を入れました。

 

朝まずはアリストンホテルへ

京都駅の南側で京都っぽさは全くありません。それでも新しい綺麗なホテルです。外人さんの団体が多いようです。

f:id:yurulife50:20190910233239j:image

これがウリの鯖寿司。

炙りと普通のと、サーモンもありました。


f:id:yurulife50:20190910233232j:image

あとタマゴサンドもあるというので楽しみにしてました。最近この厚焼きたまごサンドがお気に入りです。おばんざいがやや物足りなかったかな。


f:id:yurulife50:20190910233227j:image

めちゃくちゃ美味しいかと聞かれたら、普通ですがこのお値段でこの内容ならいいかと。

また行くかと聞かれたらうーん🧐


f:id:yurulife50:20190910233230j:image
f:id:yurulife50:20190910233235j:image

ホテルの周りは何もありません。

京都らしさはゼロです。

 

【下鴨神社 みたらし祭】

この後下鴨神社へ向かいます。少しでも早い方が人が少ないかなと。

駐車場は特別料金でした。《1時間500円以降30分毎200円》

f:id:yurulife50:20190910234100j:image

ほんと全く知らなかったおまつりですが、駐車場もほぼ満車。

受付も長い行列が出来てます。

f:id:yurulife50:20190911222429j:image

ろうそく代🕯300円を払います。
f:id:yurulife50:20190911222432j:image

日曜日&最終日とあって大混雑です。

f:id:yurulife50:20190911222437j:image

それでも水は冷たく気持ちいいです。


f:id:yurulife50:20190911222402j:image

こんなものも


f:id:yurulife50:20190911222423j:image

病気に効くというのでお友達のご主人に持って帰りました。

 

特別公開の大炊殿へ 1人600円
f:id:yurulife50:20190911222425j:image
f:id:yurulife50:20190911222412j:image

おくどさんを見学


f:id:yurulife50:20190911222400j:image

本殿の真裏でお参りできます。


f:id:yurulife50:20190911222415j:image
f:id:yurulife50:20190911222406j:image

これがふたば葵、 下鴨神社の神紋だそうで。

だから葵祭なんだ・・

思ったより順調に進んで、時間が余ってしまいました。次はサロンドムゲに13時半の予約です。周辺駐車場が高いのでギリギリに停めたい。

 

どーしようかなと思った時、数日前に前を通った青蓮院門跡に行こうと思い立つ。

実はここのこと全く知らなかったのですが、旦那さんの会社のカレンダーにここが載ってて何だ?ここって気になって調べてたんです。

自分で言うのも何なんですが、そういうアンテナは📡常に張るように心がけてます。

それって大事だよねーと。

 

駐車場も無料でとってもおススメです、ここ。

子供は寝ると言って車から出てきません。

暑いのに🥵熱中症になるよと言いながらエンジンは勿論切っていく。

 

入り口にドーンとクスノキ

すごい迫力

f:id:yurulife50:20190912134812j:image

拝観は500円
f:id:yurulife50:20190912134809j:image
f:id:yurulife50:20190912134758j:image
f:id:yurulife50:20190912134817j:image

そうだ京都行こうのポスターにもなったそうです。1995年だそうです。
f:id:yurulife50:20190912134802j:image

人もそこそこいましたが、広いのでのんびりと縁側に座れます。

メッチャ気に入りました。


f:id:yurulife50:20190912134806j:image

広くて見所も沢山。

紅葉の時期にまた来たい!

 

時間になったので、車で八坂神社駐車場へ

色々駐車場調べたけど、ここが一番安いかもということでここに停めました。日曜日は特に高いんだなあこの辺り。

境内を抜けて、この旅1番の目的

【サロンドムゲ salon de muge】へ

 

続く