.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

同期が辞めるらしい

今は就職してもすぐ辞める人も多いようですね。

子供の職場は何千人もいるような大きなとこじゃないので、同期もそれほどいません。

しかも同期でタメの人もいなかったそう。

 

男の子で一番よく話していた人がどうやら辞めるらしいと聞いたそうです。同業他社に転職というやつです。

でもこの人結構色々問題ありという話だったんで、よく次のとこ受かったなとちょっとそこにビックリしました。

子供を飲み会に連れて行く時車の中でこの人を見かけたことがあります。

パッと見には、人が良さそうで、真面目そうで、学歴もある。まあ受かるかな?面接や筆記はって感じです。

だけど、前職に調査とかしないのかな?

数回の面接だけで見抜くのは難しいですよね。

 

配属された部署に不満もあったようなので次のとこ決まってよかったのかな?

 

という訳で同期の仲良し?がいなくなった子供

「後は今年入ってくる新人さんに期待するか、上の人に可愛がってもらいなさい」と伝えました。

「上の人に甘えるの苦手なんだよねー」と言う。

わかってるよ、わかってるけど・・

絶対得だからやったほうがいいと思うよ。

 

子供の友達でも何故か先輩から可愛がられてる子はいましたが、子供は全然ダメだったもんなあ。

 

それでも急に「明日飲み会になるかも・・」と言い出したので、「誰と?」と聞くと

「職場なんやけど、よう分からんちゃん。何か枠が空いたらしくて声がかかったんやけど・・」

どうも色んな課の30代位までの集まりのようです。

補欠要員であってもせっかくのチャンスです。

「新人は名前覚えてもらってなんぼだから、絶対行っておいで!」

 

同期がダメなら先輩!

とにかく人脈を広げて頑張ってほしいです。