50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

今年は本を読むぞ!

新春から2週間既に3冊読みました。

そして今4冊目突入中

去年までの私にしては珍しく早いペースです。

【8050】

これは前回書いたので省略

f:id:yurulife50:20220116205223j:image

 

【でっちあげ】

職場の人にオススメされた本です。

教師によるイジメがあったのか、親の虚言なのか・・福岡で実際に起きた事件の話です。

字面だけ見ればどこに真実があるかはわからない。だけど、実際に当事者に会えばどっちが正しいこと言ってるかはわかりそうなもんだと思う。

 

最初はこんなひどい教師がいるの??と驚きで読み進めていったら、子供の親の言うことがだんだん辻褄が合わないことが多々出てきて・・

 

読んで思ったこと。

こんな人いるなあ。そして夫婦は似たもの同士

私が普段接してるお客さんにもいるわ。

 

 

【彼女がその名前を知らない鳥たち】

過去に酷い目に遭わされた元彼が忘れられない人の話です。

読後感がとても悪かったです。

 

恋愛が生活の中心の人も、男を見る目のない人も嫌いです(お前もねと言われそうだけど)

そしてこんなどうでもいい女に尽くす男の人も嫌だなと。

特に修理不能になった時計のくだりは読んでいて腹が立ってきました。クレームをつけられたデパートの人可哀想。

 

でも思い返してみると、20代の私はこんな女だったかもしれない・・・今思う過去の自分は嫌い。

そんなことに気づかせてくれるお話でした。

 

どっちも以前の本だけど中々面白かった。

そして今読んでるのは

f:id:yurulife50:20220116205344j:image

月夜の森の梟

 

作家夫婦の夫が亡くなった後のエッセイです。

号泣したというコメントなんかも見ていましたが、共感する部分はあれどいまひとつ入り込めず。

 

旦那さんに対する思い入れの差なのか・・

もしかしたら私もこうなるのか。

ある意味楽しみではある。

 

それ程語り合ってもないし、相手のことそれ程知らずにここまで来たからなーー

旦那さんの卒業した高校名も知らない私

 

先日行った美容院でスマホの📱充電が無くなりそうだったので、仕方なく?読書してました。

担当の美容師さんが「本好きですか?」と話しかけてきてくれその人も見かけによらず(ごめんなさい🙏)本好きのようでした。

気に入った本があるとその作家さんの本を全部揃えたくなっちゃうんです・・と。

わかるわーーー

 

昔中居くんが、劇場かなんかで開演まで文庫本を静かに読んでいた女の人がいいなと思ったという話をしてました。

今は電車に乗ってもほとんどの人がスマホいじっててたまに本読んでる見ると嬉しくなっちゃいます。

じゃあお前も読めよ!って感じですが・・

 

とにかく今年は頑張って色んな本読んでいきたいと思います。