.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

アナログなおじいさん達

私の日頃の仕事の中には、登録のやり方の案内というのもあります。

 

やり方がわからないとかかってくるのは大抵おじいさんで、女性は少ない。

退職して頑張ってスマホやパソコン📱💻をやるやる気はすごいと思うけど・・

中々苦労します。

f:id:yurulife50:20211005211857j:image

 

こっちはこっちで環境が整っておらず(これもおいおいって感じ)、パソコンしか見ることができないので、スマホでの登録の仕方の説明がどうしても曖昧になってしまいます。

なんとかしてほしいーー

 

まずこういう人達はほぼスマホで通話しながら操作ができない。

だから自宅電話にかけ直ししてスマホのみ操作するようにしてあげます。

今回のおじいさん👴もそういう人でした。

そしたらその人「もう一台のスマホにかけて」というので番号を聞くと・・

しばし無言・・・

「自分の番号どうやって見るんだっけ?」

知らないよ! 笑

 

やっと番号がわかってかけ直しして、中々うまくいかないので、じゃあアプリをダウンロードしてもらおうとしても、「やり方知らない」という。

アプリは無理だと思い、公式サイトから入ろうと思い「〇〇(社名)」で検索してくださいというと「いっぱい出てくる」という。

 

公式のやつを探してくださいと言ってようやく見つけてもらう。

でも登録するとこは、結局見つけられず・・こっちもパソコンでの場所しか案内できず「どこかにないですか〜」としか言えず。

これもどうなんだって話ですが・・

 

とうとうおじいさん「自分も色んなところの登録してるけど、普通すぐできるよ。なんでこんなにわかりにくいんだ・・」と怒り出す💢

 

自分の電話番号も見つけられず、アプリのダウンロードすら出来なくて「普通すぐ出来るよ」と言われてもなあ・・と思いつつもお詫びし、登録の専門部署にかけ直してもらいました。

 

あーめんどくさ。