.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

気持ちの持ちよう

前回も書きましたが4連勤でやっと3日目終了

その合間にサークルに行き、美容院に行きとバタバタ用事も済ませて明日一日中立ち仕事すればやっと一日休みです。

 

来週は来週でまた忙しいので(ダメだと思ってた世界体操なんだかよくわかんないけど予約取れました。)日曜日はマッタリするつもりです。

 

ひとりなら仕事で疲れているともうご飯食べて帰ろう!とか、惣菜でいいや!と出来るのですが、私より3倍は働いてる旦那さんや、今年から再び同居になった子供がいると中々気持ち的にもそういう訳にもいかず・・

 

またご飯作らないと・・と苦行のような気持ちになることも。

 

それでもここ最近やっと仕事で色んな人に怒られても、客観的に感じることができるようになりました。

前はいちいち、心にグサグサ刺さっていましたが、

最近は私が別に怒られてる訳ではないって思えるようになりました。

「〇〇するべきじゃないですか?」なんて会社のやり方に文句言われても「そのことでご迷惑おかけしていることに関しては申し訳ないと思います」なんて口では謝りつつも、心の中では「何言ってんだ!」と思えるようになりました。

 

事前の申し送り書みたいなものがありまして、これまでの経緯とか、前回の対応内容とかわかるので、「多分怒られそうだなーー」とか「絶対ねちっこい人だ」というのがわかって電話するのが本当に辛かったんだけど、最近やっとどんなに怒られても他人事だと思えるようになったので「なんでもこい!!!」って感じです。

 

それにしても心病んでない?と思う人が多すぎです。「ハコヅメ」という交番勤務の警察官の漫画を読んでたら「ここの会社にかかってくる電話とほぼ一緒じゃん!」と大笑いしてしまいました。

「屋根裏に人が潜んでる」とか・・・ね

いつも「そういうことは警察に言っていただかないと・・」(警察さんごめんなさい🙏)と言うんですが、「警察に言っても相手にしてくれない」と言われることも多々あり・・ 

 

それでも大変なお客様の対応が終わった後は「お疲れ様」と言ってくれる同僚がいて、「大変そうでしたね〜」と私達の大変さを理解してくれてる別部署の人がいて、、救われます。

本当に全ての仕事の基本は人間関係です。

 

みんなありがとう😭