.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供が先生に??

コロナで選挙の出前授業が減ってしまったというニュースを見てたら子供が「そういえば俺も今度小学校に授業しに行く!打ち合わせがぼちぼちあるんやった!」と言い出しました。

f:id:yurulife50:20211005211625j:image

子供の会社ではこうして新人が学校に講師として招かれることがあるようで、その課の新人の仕事なんだそうだ。

 

子供は塾講師だったから(しかも集団授業)教えることは慣れてると思うけど・・

 

それよりも肝心の仕事の内容を把握してるのかな?

そっちの方が不安です。

何の話をするつもり??

なんとか潜りこみたいけど、方法はないかしらんと画策してみたりして。

 

どこもやってるかもしれないけど中学生の時に職業体験というものがありました。

飲食系が人気だったように思います(オヤツ食べられるからという理由で)

子供は多分希望していたとこはハズレで、小学校に回されました。

第一志望で行った子、子供と同じように多分ハズレだった子数名がその小学校に派遣されてました。

 

当時PTAの役員をしていた私は、取材と称してマンマと潜入 笑

そしたら他の子は窓際にぼーっと立ってるだけの子が多かったのに、我が子は先生が説明している間机を回って巡回指導をしていました。

これには一緒に行ってた他のお母さん達もビックリ‼️私もビックリ‼️

先生向いてるんじゃない・・とその頃から思ってました。

 

子供も部活の顧問がしたいという理由で、中学高校時代は教師というのが目標になってきていたのですが、入った大学でまさかの教職とり忘れ??(わざと?)という結末になり結局教職の単位は多分1単位しか取ってません。

 

こんなとこでプチ先生体験ができて良かったね。

 

ちなみにその時一緒に職業体験行った女の子は無事今年小学校の先生になりました。

初志貫徹です。

凄いなーーー