.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

博多散歩

先日のホテルステイの続きです。

ホテルでチェックアウトギリギリまでのんびりしてブラブラ歩きながら博多駅を目指しました。

中洲から博多駅まで30分程度のようですが、あちこち寄り道して1時間の散歩です。

 

最近神社によく行く私

博多の総鎮守櫛田神社には年中山笠があります。

f:id:yurulife50:20210929173814j:image

試し石というのもあってとてもじゃないけど持てない。白鵬引退のニュースのすぐ後でした。

f:id:yurulife50:20210929173820j:image

櫛田といえば銀杏

祝いめでたという(博多では)超有名な歌にも出てきます。左にある石は元寇の時敵が置いていった碇だそうです。

f:id:yurulife50:20210929173844j:image

銀杏の実がかなりできてます。

f:id:yurulife50:20210929173848j:image

 

それほど大きい神社ではないのでふらっと立ち寄るのにはいいとこです。

f:id:yurulife50:20210929173906j:image

 

博多にも芸妓さんがいます。今22名だとか。

博多検番。検番って芸妓さんを派遣したりする芸妓の派遣会社って感じで合ってますか?

f:id:yurulife50:20210929173914j:image

帰り道にいつも車からは見ていたお寺にも立ち寄ってみました。歴史はあるようですが、中は結構近代的でした。

f:id:yurulife50:20210929173918j:image

ちょうど昼時でサラリーマンがたくさんランチに行ってました。これでも在宅してる人いるんだろうかって位の人出です。

この辺りは美味しいお店多そうなのでランチ楽しいだろうなあ。

 

その後博多駅でヨドバシカメラ行ったり、無印行ったりして帰宅しました。

結構歩いて疲れたけど7000歩位しか歩いてなかったです。