.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

赤ちゃんに会えないって

私の周りにこの夏出産をする人が2人います。

2人とも里帰り出産なので県外の実家で出産です。

コロナのせいで早く戻らないといけないらしい。

 

1人の人なんで、実家の親が公務員なので死んでもコロナにはうつれないらしく、せっかく実家に帰っても2週間は隣の離れで暮らしたそうです。

 

ご主人に「出産したらお休みとれそう?」と聞いたら「立ち合いできないんで・・」とのこと。

ああそうだった。2人とも立ち合いできないって言ってたなあーと前に聞いたことを思い出していたら、

「しかも出産して1ヶ月は会えないんです」とのこと。

親でも、旦那さんでもダメなんだそう。

 

赤ちゃんなんて最初の1ヶ月で大きく変わる。

その最初に会えないなんて・・

なんてかわいそうなんだと思いました。

 

冗談で今から看護師になってその病院に就職したら?なんて言いながら・・

 

SNSが発達してて本当によかったね。

せめてもの慰めです。

リモート立ち合いする??