.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

なんじゃこりゃ

仕事帰りに開けたポストに見慣れない封筒。

旦那さん宛です。

 

なんだ?これ?と思い開けてみました。

厚生労働省?

職業安定局?

f:id:yurulife50:20200709194601j:image

今回のコロナで何かくれるのかなとワクワクして開けるとどうも違う。

 

以前いた会社を辞め、自営を始めた旦那さん。

その時に少しだけ失業保険をもらったことがありました。しかし、15年も前の話です。

どうもその時の料金算定が間違っていた可能性があるので振込します的な内容。

 

詐欺?と一瞬思いましたが、そうでもなさそう。

お金が戻ってくるのからなんでももらいます!とよくよく文章を見ると1375円とある。

1日1375円増えるのかー✌️と思ったら、総額でそれだけだって😭

 

これだけ、手間かけて・・

問い合わせ窓口作って?

バッカみたい

 

お役所仕事だなあーーーとつくづく思います。

 

で、思い出した。

昔とある公的機関に勤めていた時、10円未満は切り捨てないといけないのに、5円を間違ってもらってしまったことがありました。

担当者慌てて、その人に連絡したけど繋がらず。

しばらくして折り返しがかかってきました。

「間違って5円多くいただいたのでお返ししますので窓口へお越し下さいませんか?」って。

 

イヤイヤ、まず折り返しの電話代、それから窓口へまた来る為のガソリン代⛽️や電車代・・

とっくに5円超えてます!!

 

結局この人は戻ってきてくれたと思います。

申し訳ないスミマセン

 

なんとかならないかなーーー

もういい加減。

これがお役所仕事なんだろう。こういうのができない人は公務員には向かないんだろうな。

 

そういえばイタリアの🇮🇹ちっちゃなお店って10円、20円のお釣りが足りないとき、飴とか🍬でお釣りの代わりしてたなーー

そんなんでいいのにね。

日本でそれやってら怒られるだろうなー