.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

やだな嫉妬かなあ

子供の幼馴染にとても賢いけど、一筋縄ではいかない性格のお子さんがいます。

自分が納得しないものはてこでも動かないって感じでしょうか。

 

詳しくは書けないけど小学生時代の数々のエピソードを聞くと、その子んちも我が家とは毛色の全く違う悩み尽きなかっただろうなと思います。

この先うまく世の中渡っていけるのか心配しただろうなー

 

それが中学、高校と進むにつれどういう訳か社会に上手くフィットしていき、難関大学にあっさり合格して、そこでもあっという間に彼氏を作って楽しそうにやってると聞いてました。

 

元々真面目で努力家な子でしたが、小学生時代のエピソードを思い出して学生時代はよくても就活は苦労するんじゃないかなと内心思ってました。

 

その子のお母さんから連絡があり、その子が内定先をひとつに絞らなきゃいけないのでアドバイスもらえないかと言われました。

内定をもらったのは聞いてたけど、その複数の内定先を初めて聞いてただただびっくり!

どこも超一流の大企業ばかりです。

就職したい人気ランキングでも見るような。

 

このコロナ禍の時代にこんなに内定って貰えるものなの?と呆気に取られてしまいました。

 

どこでも我が子なら尻尾振って即オッケーしたい企業ばかりです。確かにこれなら迷うだろうと。

私もそんなに詳しくないのでできる範囲で福利厚生のこととか、転勤の可能性のこととか話しましたが・・

 

正直あの子がねーってびっくりです。

我が子は試しに受けてみたところに受かってそのまま大学を辞めて就職しましたが、もう少しチャレンジさせればよかったかなとかーー

可能性は別にあったのかもしれないと・・今更ですがぐじぐじ色んなことを考えてしまいます。

 

子供にそのことを伝えると「結局真面目が一番なんよ」と。

多分その子のことだから筆記とかSPIとかは多分よかったのはわかるけど、面接も良かったんだねー

 

最終的にどこに決めたかはまだ聞いてないけど、どこをとっても我が家んちより全然初任給もいいし、条件もいいはずだし・・なんて考えても仕方ないこと考えてしまいました。

 

素直におめでとうと思う気持ちも勿論あるけれど、それだけではない複雑な気持ちです。