.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

電話対応

緊急事態明け

用事があって空港に行ったらびっくりするくらいに人がいました。

みんな緊急事態宣言明けを待ってたのかしら?

と思うほどです。

でもまだ焼き鳥屋さんとか夕方になっても開けてる感じではありません。

貼り紙には「緊急事態宣言が明けるまで臨時休業します」と書いてあり「もう明けたけどな」と思いながら帰路につきました。

 

子供が就職してもうすぐ3ヶ月。

時々研修も受けながら実践で仕事を覚えていってるようです。

 

電話も外線、内線ともとってはいるんでしょうが、この間ふと「内線取るの躊躇するんよねー」とのこと。

「どうせ内線って自分にかかってくる確率はほぼゼロやん!ほぼ先輩に用事がある訳やし、じゃあ自分が出たら二度手間やん」とのこと。

 

言いたいことはわかる!

わかるよー

 

最初から多分自分だろうなって人が出た方がいいというのは・・

 

でもさあ、先輩たって複数いる訳だし、その中の誰かまではピンポイントではわからないわけで・・

それなら、決して自分宛ではない電話でも一生懸命取ってるほうが側から見て気持ちがいいと思うのでは?

 

「頑張ってるねー」「またアンタがでたの?」

そうやって他部署の人に名前を覚えてもらうことも新人としては大事なんじゃないかなと思うのです。

 

多分私の考えは古い考えで、ホリエモンとかからしてみたら「時間の無駄」「個人携帯にかけろ!」なんて言われそうですが・・あながち無駄ばかりでもないと思うんですよねー

 

「職場の人と仲良くなった?」と聞いても「やっぱ飲み会してないからねー飲み会せんと今ひとつ打ち解けんやん!」ってそれはその通りだと。

ほんと可哀想な時期に入ったもんですね。

 

総務の人から同期の噂話をいくつか耳にしたようです。あんまりいい噂じゃない話もあって・・

「きっとアンタも陰で何言われてるかわからんね」とは言いました。

真面目に頑張ってればきっと上は可愛がってくれる、それしかないと思います!

 

頑張れ👍