.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

今話題の生活保護のこと

DaiGoの生活保護の発言が世間を賑わせております。

私自身生活保護は最後の砦として絶対に必要な制度だと思っています。

ただし、生活保護が正当な人が受給しているかは別問題です。

 

DaiGoさんは顔が好みでして(関係ないけど)・・弟の松丸くんが世に出てきてから生い立ちだの色々とネットで見る機会もありました。

若くしてお母様を亡くされてはいるものの、生活的には恵まれた環境にあったと思います。

 

意図して再生回数上げるためにわざと炎上させたのかはわかりませんが、人前でこういうことを言う人は🤔うーんと思います。

 

今ハマってるダウントンアビーでおばあさんが言うんです。「信念は剣と同じようなもので大事なものだけど、食事の時に使うものではない」(違ったかな?)つまり、どんなことを思っていてもそれは個人の自由だけど、発言はTPOを弁えろ!ということだねと理解しました。

まさしくこれだなと思いました。

こんなこと言っていいのは家族までだと思っています。

友達もギリアウトかなーー

 

昔職場で一緒に働いていた人はシングルマザーで子供2人育てていて、そんな時大病を患ったそうです。

生活保護を受けようとしたけれど、ギリギリで思いとどまって自力でなんとか凌いだそうです。

どうしてだったか細かいことは忘れましたが、「なんで受けなかったんですか?そのために生活保護はあるんじゃないですか?」と言った気がします。

 

そんな人もいれば今の仕事で接する人何かといえば「生活保護だから」と言いつつ、話を聞いてると全然私の方が節約しているんです。

生活保護もらうほど生活が厳しいのならもう少し工夫して節約すれば!!!と声を大にして言いたい!

これがひとりや2人の話じゃないから困ったもんです。

 

 

キチンと本当に必要な人に行き渡って欲しいと切に願います。