.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

就職色々

久しぶりに友達とお話ししました。

今年卒業の子は複数の内定先からやっぱり最大手の会社に決めたようです。

この先安泰だなあと羨ましい限りです。

 

今年マスコミ関係に就職した子はオリンピックもあり毎日残業なんだそうです。

部活していたこともあり体力には自信があったそうですが仕事の疲れって体力だけではどうしようもできないことがあるって気がついたようです。

それでも新人なので終電では帰してもらえているようですが・・

親に度々電話がかかってくるようで、親に色んなこと吐き出してスッキリできているようなので大丈夫だと思います。(我が家はそれがなかったから、どうしようもならなくなって初めて知らされるパターンで助けようがないんです)

 

もうひとり今年卒業の子はまだ就活中らしいのですが、第一志望はダメだったけどその関連で拾ってもらえたそうなんですが、「行くつもりはなくても慣れもあるから受けておけば?」とお母さんが言ったら「友達が受けるんなら受ける」と言ったとか。

これには本当にびっくりしてしまいました。

えっ??就活だよねと。

結局友達が受けなかったとかで二次試験行かなかったそうです。

 

私なら怒鳴り散らしてるだろうなーーー笑

 

しかし、とりあえずなんとか就職決まって毎日そんなに楽しそうではないけれど頑張って行ってる子供を見て人生本当にどうなるかわからないなあと思ってます。去年の今頃はまさか一年後に子供が大学辞めるなんて、こっちに帰ってくるなんて、ここに就職するなんて思いもしなかったから。

 

まだ就活中のお子さんお持ちの方も大勢いらっしゃると思います。人生どうなるかわかりません。

ただ子供の性格にもよるけれどやっぱり要所要所で親のアドバイスは必要かなと思います。

何にも言わなくてもできる子なら心配いらないですけどね。