.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

どこまで信じるか・・

先日子供のところへカビキラー持って行ってカビ取りしまくった話を書きましたがこれが発端です。

 

子供の新しい部屋はリノベをして三年経ちます。前居住者がいて、我が子で二代目

 

前のアパートは敷金礼金がない代わりに、退去の時掃除代を取られました。

今回は礼金を取る代わりに、掃除代はなしとのことでした。

じゃあ前の人が出て行ったあと掃除は??と疑問に思い尋ねたら、大家さんが礼金の中から掃除代を出して掃除をすると聞いてました。

 

今回新しいおうち、確かに綺麗。

元は古いおうちなので所々使い勝手が悪いところはあるけれど全然いい!

前のうちはフローリングと謳ってたけれど、実際はフローリング風のクッションフロアだった。今度のうちはちゃんとしたフローリングで嬉しい😊

 

引越ししてすぐ遊びに行った時、

お風呂に入って気付いた。

あれーーカビが至るところに。

よく見ると下の方などにカビがビッシリついてる。これって掃除したならカビキラーくらいしない??と急に疑問を持ち始めた。

 

子供に至急携帯を持ってこさせ、カビの部分を写真を撮らせました。

退去の時揉めたら「最初からでしたよ」と伝えなさいと。そしてその為の証拠で写真撮っておきなさいと。

 

子供も「あーなるほどねー」って感じでそういえば、流しの排水溝の周りも汚れてたと。

掃除業者が入るならそこを掃除しないわけないよな・・・

 

ホントに掃除したの???と

 

職場の同僚は元ホテルの清掃のチェックの仕事をしていたそうです。

清掃担当者が掃除したあとに各部屋チェックをするそうですが、明らかに使ってるベッドを使ってないかのようにして掃除の手抜きをする人も中にはいたそうです。

「人の形がつくからわかるんよねー」とのことですが、気づかない場合誰が寝たかわからないシーツとかにそのまま寝てる可能性もあるということですよね・・

 

人の使った毛布やブランケットなどが潔癖でもないくせに絶対に使えない私。

その話を聞いて身震いがしました。

 

札幌のアパマンショップの消臭スプレーの件もあるし、疑いだしたからキリがないけれど、立ち会うことも出来ないからどこまで本当にやってるかは怪しいですよね。

 

不動産屋やさんに問いただしたいけれど、私がしちゃダメだとグッと堪えました。

 

という訳で今回家からカビキラーを持っていき頑張りました。

ほぼ落ちてスッキリです。