.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

快気祝い

仕事帰り友達からラインが入りました。

「まだ帰ってない?」

「もうすぐ最寄りの駅に着くよ」

と返信をしたら、結局駅までお迎えに来てくれました。

 

じゃあせっかくなのでとお茶でもして帰ろうという話になり・・近くのカフェに行きました。

 

友達の旦那さんが倒れて早一年です。

随分回復はしてるけれど、まだ自力で歩くこともできないでいます。

 

昨年私と子供からということでお見舞いを渡しました。そしたらお返しを貰いました。

「ずっと気になってたけど」

「快気祝いはできないから・・気持ちだけ」と。

その言葉がズキンときました。

 

まだまだ若い旦那さん、これから先の人生数十年。

今、いるところもそろそろ出なくてはいけないようです。

 

去年医療関係の友達から言われた言葉が頭をよぎります。

「今は中々死ねないから後が大変よ」

自分はどうなってもいいと不摂生していても大往生はできない。なんとか助けてくれる。

だからやっぱり健康には気をつけて生きなくちゃ家族に迷惑がかかる。

 

周りに一度も健康診断行ったことない人もいます。

気をつけようもない病気もある。だけど、普段から気を付けていたらかからない病気もある。

子供のこと考えると、今倒れるわけにはいかない。

病気で早く亡くなった親を持つ私は改めてそう思うのでした。

 

そう思うんだったらまずは痩せないとねー(笑)