.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

次は

週末にDVDを貸してくれた友達と会う約束になり慌てて途中でストップしていた韓国ドラマ「夫婦の世界」を見始めました。

浮気で離婚した夫婦とその子供の話なんだけど・・

ストーリー自体はあんまり好きじゃありません。

 

でも、離婚したあとの子供の気持ちとか、子供がいない夫婦の生活とか色々考えさせられました。

離婚は珍しいことではないけれどやっぱり子供にとっては負担が多いものです。

 

我が家はひとりっ子。

知り合いが先日4人目を出産しました。

子供4人で並んでる画像をアップしてたけれどまあ、羨ましいほど可愛い。

 

我が家は色んな高いハードルがあり二人目以降はなくなったんだけれど、一人だからなんとか大学も県外に出してあげられたし、今こうやって子育てもほぼ終わって好き勝手なことやっていられる。

そして我が家は夫婦の両親とも既に他界しているので、介護の問題もない。今が一番のんきな時期かもしれません。

 

そのうち自分自身の介護のこと考える日がすぐそばまで来てるからね。

そうぼやぼやとはしてられない。

 

今日は仕事休みで、サークルに行ってたらずっと救急車の🚑サイレンがなりぱなしでした。「あちこちで熱中症で倒れてるのかもね・・」と。

 

私は仕事の関係で色んな方の生活の話を聞くことがあります。

爪に火を灯すような生活をしている人がホントに沢山いることに改めて驚きます。

エアコンもおそらくつけていない。

本当に節約している。

 

私も3年前くらいまでは夜はエアコンつけずに寝てました。そしたら夜中頻繁に足がつり、目が覚めるようになったのでこれはもうダメだ👎と新しくエアコンを買いました。

これが不思議なもので、お水を飲むとスーッとつった足が治るのです。

だから人のことは言えないけど、みんな暑い時は無理せずエアコンつけましょうね。

 

とにかく生きててなんぼです。