.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

スマホオンチ

誕生日にあまりプレゼントを贈りあったり🎁とかはしない家族です。いいとこどっかに食事に行くくらい。

 

今回の福岡ホテルステイが私への誕生日プレゼントのようなものです(私が払うけど)

 

ずーと前から悩んでるNetflix加入。

我が家のテレビもブルーレイレコーダーも対応でない(今年買ったばかりなのにも入ってなかった。わかってたらもう少し上位機種買っとくんだったと後悔)

いっそテレビを買い換える?とも悩んで調べた。

でも故障もしてないし流石にもったいない。

 

自分で買うのは躊躇うけれど、そうだ誕生日プレゼントでもらうことにしよう(結局は自分で払うんだけど)と決める!

気持ちの問題です。

要らなくなったらメルカリで売れそうだしね。

 

旦那さんにそう伝えていたら、

なんとなく調べはしていたよう。

で、いざ買う段になって・・・

 

「Amazonで買って決済は私のカードでするから現金頂戴!」と言うと、

「えっ?Amazonでどうやってクレジットカードで払うと?」

「じゃあどうやって買うつもりなん?」

「AU PAY?」

と不毛な会話が始まります。

 

「Amazonがパスワード入れろって言ってきた。俺パスワードとか作ってないのに。どうしたらいいと?」

「俺のメールアドレスはどうやって見たらいいと?」

「わぁっ!全部消えた!どうやったら前の画面に戻れると?」

「デフォルトのアドレスに登録って出てきた。デフォルトって何?」

自分で調べたら・・と言うと

「今Amazon開いてるけん調べられん」

スマホを持って📱6、7年は経つはずだけど・・

 

ちょうどお盆で帰省できない子供たちとオンライン帰省が流行ってるらしい。でも、親世代がアプリの設定ができなくて・・とかの問題があるらしく。

ソフトバンクとかがそういう人に無料で教えてくれるらしい。

 

行ってこい!スマホ講座📱

 

ホントに思います。

でもここで助けたら一生この人は使えないままだと心を鬼にして黙って見守りました。

 

子育てより大変な旦那さん育てです。

 

そして無事Amazonファイヤースティック届きました。朝からずっーと待って待って着いたのは夕方4時。しかも一歩も家から出てないのに、何故か留守番ロッカーに入れられてた。

もうどこの宅配業者??と思ったら、伝票にはAmazonとしか書いてない。

ネットで検索したら、いろんな業者使ってるとか、勝手にロッカー入れられたなんてのも沢山ヒットしました。

Twitterに勝手にされたって書いたけば、Amazonはネットパトロールしてるから見てくれるなんて情報もあり・・ブログでも見つけてくれるかな?

最近宅配はとことんついてない私です。

 

サクサクっと設定してサッサと見ようと思ったら、設定で結構戸惑いました。

出てくる設定キーを自分のスマホなどでAmazonの入力画面出してそこに入力するのですが、入力成功しました!となっても全く反応なく・・

何回やってもダメなのでAmazonに問い合わせ。

またまたチャットです。

結局最初に戻ってやり直してみてというアドバイスで上手くいったけれど、これゃ年配の人とか絶対無理だわーーー

 

早く見たくて私がちゃっちゃかやってしまったけれど、旦那さんに「これ私じゃなかったら絶対に無理よね・・」と言うと「まず買わない」と言われてました。

だろうなーー

 

旦那さんに無理やりマイナンバーカード作らせて、クレジットと紐付けするのも結局私がやったんだけれど、中々これも手強かったです。

マイナンバーカードのスキャンがまずできない。

QRコード読み取るみたいに少し離してやってたら一向にスキャンできない。カードの上にペタッとスマホを置かなきゃいけないんだね。

確かにカードの上に置いてって書いてるけど・・

まさかひっつけるとは思わなかったし。

その後のなんとかキーの入力も写メ撮って手入力でやってたらエラーばかり。

仕方なく、もう一回クレジットカードのサイトに戻って何とかキー出してコピペで無事完了。

 

国がキャッシュレス進めたいのはわかるけど、これってかなりハードル高いと思います。

うちの旦那さんは絶対に一人では無理。

年配の人でこれ一人でサクサクできる人がいたら尊敬します。

 

セキュリティ厳重にっていうのはよくよくわかるんだけど、公的なもんだから。

でもちょっとハードル下げないとダメじゃないと旦那さん見てるとしみじみ思います。