.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の引越しと京都桜旅🌸2

2日目は子供と一緒に京都観光しました。

朝ゆっくりしてたら、飛び込んできたのが志村さんの訃報です。さすがの子供もびっくりしてました。

 

駅近く有名なラーメン屋さんが並んでるのは知ってたけど、どっちがどうとは分からずに入ったお店。

f:id:yurulife50:20200712212315j:image

まあ美味しかったけれど、福岡県民の私の口にはあんまり合わなかったかな?

地元客が多いようで、ひっきりなしにお客さんが来てました。
f:id:yurulife50:20200712212255j:image

今日は私だけ清水寺の近くに泊まります。

別に泊まんなくても全然いいんだけれど、この時期で新しいホテルがとてもお得に泊まれたので。

秋になってもまだ再開してないんでちょっと心配してます。まだオープンしたてなのに。

 

ホテルに荷物を預けに行き、
f:id:yurulife50:20200712212305j:image

歩いてぶらぶら変わった桜?
f:id:yurulife50:20200712212258j:image

お正月に家族できた建仁寺とか横目で見つつ・・
f:id:yurulife50:20200712212252j:image

八坂の塔は数十年振りです。

観光客はぼちぼちでした。
f:id:yurulife50:20200712212301j:image

来てみたかった八坂庚申堂

カップルや若い子だらけでした。
f:id:yurulife50:20200712212249j:image
f:id:yurulife50:20200712212246j:image

ここも久しぶりだなあーー
f:id:yurulife50:20200712212312j:imagef:id:yurulife50:20200712212309j:image

今日のメインは夜桜観光

元々丸山公園の枝垂れ桜のライトアップ中止が復活したと言うニュースを見て楽しみにしてたら直前に再び中止になりした。

それでも、高台寺と青蓮院門跡の夜間拝観はやると聞き来たのです。

という訳で時間もあるのでどうする?となり結局前に来たここに再び

f:id:yurulife50:20200712213928j:image

サロンドムゲ

今回は予約してなかったのでかなり待ちました。

前回はかき氷だったけれど今回はパフェ

子供は前回感動してたわらび餅再びです。

私も前回ほどの感動はなかったけれどやっぱり旨し
f:id:yurulife50:20200712213931j:image

ライトアップは見れないので昼間の枝垂れ桜

ヤッパリここのは特別です。
f:id:yurulife50:20200712213934j:image

日本一有名な桜ですよね、多分
f:id:yurulife50:20200712213939j:image

すぐお隣の知恩院

国宝御影堂が修復されたとのこと。
f:id:yurulife50:20200712213915j:image

ぐるーと奥まで行ってたら拝観終了の時間だったらしく私たち親子だけになってしまってました。
f:id:yurulife50:20200712213946j:image

 

昨年夏に来てとても良かった青蓮門院のライトアップ。ここで、充電がきれて子供のスマホで撮影。

開館と同時に中へ。まだ明るい。

f:id:yurulife50:20200911235836j:image
f:id:yurulife50:20200911235842j:image
f:id:yurulife50:20200911235830j:image

f:id:yurulife50:20200911235132j:image
f:id:yurulife50:20200911235137j:image
f:id:yurulife50:20200911235126j:image
f:id:yurulife50:20200911235135j:image

単色の上品なライトアップでしたが、私はやっぱりここは昼間がオススメです。

 

夕ご飯どうするかしばし悩んでここにしました。f:id:yurulife50:20200913212259j:image

歩兵さん。

よくテレビで見てていっぺん行ってみたかった。

私は🍺頼んだけど、子供はいらないと言う。そしたら「お兄ちゃんワンドリンク制やから・・」みたいに言われ渋々ウーロンハイ頼んでました。餃子にアルコール無しなんて・・ほんと今時の若者です。


f:id:yurulife50:20200913212252j:image


f:id:yurulife50:20200913212256j:image
f:id:yurulife50:20200913212310j:image

美味しかったけど、私は京都の餃子なら亮昌の方が好きです。新風館にもお店が出来たらしく今度行きます!
f:id:yurulife50:20200913212306j:image

懐かしい白川沿いの桜🌸

残念ながらここはライトアップしてません。

2年前の入学式もここで写真撮りました。

同じ場所でパチリ

祇園白川の桜は私の人生ベスト1の桜でした。

またあの満開の桜みたいものです。

10年以上前の話です。

 

有名な高台寺。私初めてか数十年ぶりかです。

なにせ記憶がない。

f:id:yurulife50:20200911235129j:image

しだれ桜はとても綺麗でしたがライトアップがちと派手すぎる。

静かなライトアップが好きです。
f:id:yurulife50:20200911235143j:image
f:id:yurulife50:20200911235140j:image

昼間も見た八坂の塔もこの静けさ。
f:id:yurulife50:20200911235146j:image
この後子供は走って我が家に戻って行きました。

ひとり残された私はとぼとぼ歩いてホテルへ。

 

この時期は今ほどホテルまだ安くなかったんだけど、それでも朝食付きで確か4600円。何かのポイント使って(多分期限切れが近かったんで焦って使った)実質1600円とかで泊まったんだと思う。

申し訳ないほど素敵なホテルでした。

f:id:yurulife50:20200913213134j:image

京都タワーも🗼見えた。しばし見惚れてました。

賛否色々あったタワーですが、私はこのタワー見たら京都帰ってきたーーと思います。
f:id:yurulife50:20200913213137j:image

テレビの位置がちと微妙です。

部屋の入り口から荷物置きとか洗面所があって一枚扉があるのがいいです。

 

沢山歩いて疲れましたーー

おやすみです。