.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の引越しと京都桜旅🌸1

緊急事態宣言の出る少し前、3月の終わり引越ししたての子供の様子を見に行きました。

 

行きたかった日職場のお別れ会が入ってます。

ドタキャンもできず、終わって夜の新幹線で行くことにしました。そしたらお別れ会自体前日に中止になり・・こんなことならもっと早く行けてたのにとは思ったものの。

 

今回は安いこだまのチケット🎫(5500円でした。片道)で行くことに。

こだまだと5時間くらいかかるけれど、最終の新幹線ひかりなら2時間半強で行ける!

着くのは夜中だけどこれしかないと予約。

しかも300円分のお買い物券がついてくる。

 

それで買った能古島酎ハイ(福岡の有名な島です)

f:id:yurulife50:20200518213608j:image

新大阪で乗り換えて、日付が変わったころようやく最寄駅に着きました。

駅まで子供に迎えにきてもらいました。

改札口出たところにちゃんと立ってました。

ちょっと嬉しい。まだ1週間しか経ってないのに、ずいぶん久しぶりな感じです。

外は生憎の雨です。

 

 

近くのスーパーで買い物して、子供のうちへ。

あーさすがに引っ越ししたて!

段ボールは置いてるけれどちゃんと片付いています。

 

聞きたいことが沢山ありしゃべり続けていたら、「いい加減に寝て!」と怒られてしまいました。

 

翌日どうしても行きたかった石山寺へ

子供も無理やり付き合わせました。

ただし、別々に行って現地集合(笑)

 

数日前に石山寺のホームページ見てたら日曜日はガイドしてくださるとのこと。

しかも無料!

1週間前までに予約となってたけど、電話してみたらアッサリオッケー👌当日子供も追加するかもと伝えたらこちらも快くオッケーしてくださいました。

 

ここ石山寺は私が小学生のとき家族旅行で来たところ。車も運転しない父親がこんなアクセスの悪いところどうやってきたんだろうと今となっては記憶もないし不思議です。

石山寺と名前はハッキリ覚えてなかったのですが、紫式部が源氏物語を執筆したところと覚えていたので間違いない!と。

 

父親のチョイスと渋いなと思います。きっと小学生の私は面白くもなかったと思いますが、今となっては感謝しかありません。

 

ここは、1年ほど前に林修のニッポンドリルという番組見て俄然興味が湧いたところでもあります。

ここ石山寺には勅封秘仏というのがありまして、33年に一度しか開扉されないんですが、特例で天皇が即位した翌年には開扉されると聞き・・今年じゃん!!それって!

4年前に33年に一度が終わってるので死ぬまでに見るのはこれが最後かもしれないと思いどうしても行きたかったんです。

 

ガイドさんの案内で約2時間満喫しました。

特に秘仏が素晴らしかったです。

 

子供と現地で落ち合い、ガイドさんの元へ

私たちと、あとおひとりの3人のみ。


f:id:yurulife50:20200518213619j:image

この中くぐりました


f:id:yurulife50:20200518213555j:image

本堂です。

清水寺みたいです。

f:id:yurulife50:20200520175934j:image

苔むした感じもよい


f:id:yurulife50:20200518213559j:image

石山寺の名前の由来になった石


f:id:yurulife50:20200518213611j:image

本堂です。
f:id:yurulife50:20200518213549j:image

紫式部の像があります。

ここ確かに40年前に来たと記憶が蘇りました。
f:id:yurulife50:20200518213623j:image

多宝塔

ここテレビでめっちゃ推してました。
f:id:yurulife50:20200518213626j:image

桜は満開まであと少し
f:id:yurulife50:20200518213630j:image

3人だったのでガイドさんの案内もじっくりと聞くことができました。

嬉しかったのがは、子供も時々自分からガイドさんに質問をしていたのを見かけたことです(内容までは聞き耳たてられなかった)

こうやって歴史とかに興味を持てる子供になって欲しかったのでそういう意味では子育て大成功(そこだけは)です。


f:id:yurulife50:20200518213552j:image

勿論秘仏は撮影禁止ですが、特に良かったのがこれっ!

f:id:yurulife50:20200520180734j:image

石山寺のHPからお借りしました

平成14年に本尊の胎内から出てきたそうです。


f:id:yurulife50:20200518213605j:image

参拝を終えて。そこそこ人はいましたがガイドさん曰く団体客がほぼいないのでとても少ないそうです。

 

是非旦那さんにも見させてあげたかったけれど、6月まででした。多分次のご開扉まで生きてないだろうなーー(と思ったら8月まで延長されてたんです。気づかなかった!)

 

有名なお店はいくつかあるのですが、ネットで見つけた美味しそうなお菓子。

石山寺を背にして左に少し歩くとすぐです。
f:id:yurulife50:20200518213633j:image

たばしるというお菓子

初めて知ったけれど、甘さ控えめでくるみも入ってとっても美味しいお菓子でした。

f:id:yurulife50:20200518213602j:image

ネットで取り寄せかここでしか買えないそうです。

美味しかったー😋

 

この日は途中で買い物して、子供が作った残りもののご飯を食べて終了です。

おかずが流石に少ないので「チャーハンでもする?」とつい人参を切り始めてしまった私。

「ほらっ!また」と言われて気づく。

任せなきゃね。なんでも手を出してしまう。

 

この日はこのまままったり子供んちで過ごしました。