.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

保険見直し

旦那さんが連絡してくれ、付き合いのある代理店さんから車の保険の説明を受けました。

最初家に来るということでしたが、

コロナもあるし、家も汚いし、知らない人あげたくないしということで近くのファミレスで会いました。

 

奢ってもらうのも、奢ってあげるのも違う気がして、事前に伝票を分けてもらうように頼んでおきました。

 

大した上客でもないのに担当者が二人来てちょっと焦りました。

とりあえず、今までの担当者から間違った案内をされて困ったことを伝えたら、お詫びはきちんとしてくれました。


その後3台ある車の保険を一台ずつ見直しです。
車両保険をつけていたんですが、使うと等級下がるしぶっちゃけいくらくらいの修理なら保険使ったらいいですか?と聞くと「15万が目安」とのことでした。それならもう車両保険いらないと外し、その分他の特約をつけました。

家族限定という括りはなくなったということで、夫婦限定を限定なしにするか悩みましたが、子供は滅多に運転することもないだろうと、必要な月のみかけることにしました。 

 

あとファミリーバイク特約をもっと高いプランに変えるべきか散々悩んで結局今まで通りのプランにしました。原付の任意保険かけてない人も多いだろうから安いプランでもかけるだけマシかな。

 

保険屋さんは、自分がこれかけけて助かったって話をよくします。それ自体は嘘ではないんでしょうが、保険は確率の問題でどうやったって保険会社に利益が出るようになってるわけなので、そこのところは上手に取捨選択が必要だと思います。

 

生命保険も数年前に散々プランの変更を勧められました。よくよく中身をみると、一番利率のいい定期部分を解約するようになってる。多分その部分が経営をかなり圧迫しているという噂は聞いていたのでやっきになってるんだろうなと。

絶対にしないわーーとお断りしました。

 

もう20年近く前かもしれませんが、一度保険の見直し?か何か郵便局がやっていた相談会に行ったことがあります。ここは営業一切なしの本気で見てくれるところで、その時に「生命保険の定期だけは絶対に解約しちゃダメ(利率がメッチャいいので)」と言われていたんです。

当時は新婚で全く保険の知識もなくて、そうなんだと思っただけでしたが、とってもこの時の話が役に立ちました。

 

多少お金を払ってでもそういう営業が一切ないところでもう一度キチンと試算してほしいです。

断れずにやってる外貨保険とかもあるし、生命保険も見直したいなと思います。

 

言いくるめられない程度の知識を持って対抗しないとこれからの時代生きていけないです。

こっちも勉強です。