.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

お城エクスポ

さて、子供んちで毎日することがなく暇なわたし

子供も同じ状態らしく・・・

 

信楽焼の好きな私は信楽セラミック・アート・マーケット in 陶芸の森というイベントを見つけてこれだ!とレンタカーを借りて行こうとしたらまさかの(でもない)レンタカーが空いてない。

そりゃそうだ、連休だったわーー

 

というわけで諦め、次に見つけたのがお城🏯EXPOというイベント。

そんなにお城が好きというわけではないけど、もしかしたらここに行ってハマるかも(笑)なんてうっすら期待しながら一人で行ってみました。

 

場所は滋賀県大津市

f:id:yurulife50:20200921142538j:image

 

f:id:yurulife50:20200921142541j:image

この景色見てるだけで癒される。

本持ってくるんだった

f:id:yurulife50:20200921142636j:image

ジオラマ

f:id:yurulife50:20200921142654j:image

坂本城

明智光秀の居城

フロイトが安土城の次に豪華だと言ったとか言わなかったとか・・

今は跡形もありません。

勿体ないなー

 

知らなかったけれど、滋賀ってお城だらけ。

1300あるんだって。

日本最多?かどうかは未確認です。

まあ戦国時代の重要な地点だったからね。

 

しかしまあお城オタクさん達がたくさん来ていて、「この二の丸には三重なんちゃらがないやん!!」みたいな会話・・ちんぷんかんです。

 

f:id:yurulife50:20200921142714j:image

日本100名城のパネル展示がありました。

いくつ行ったか数えてみた。

26でした。行ってる方じゃない?

 

f:id:yurulife50:20200921191929j:image

こんな展示がある中ホールで講演会聞きました。

最後のディスカッション。

 

面白かったんだけど、ついうとうとした瞬間も(笑)

それでもパネリストのお城愛に圧倒され、面白い話も聞けました。

 

さっきの坂本城がどうして大津城→膳所城と移っていったかなどはなるほどなあと。

という訳で帰りに膳所城跡地をチラ見

f:id:yurulife50:20200921192229j:image

f:id:yurulife50:20200921192238j:image

すぐ近くの膳所高校もちょっとだけ見学。

旧藩校なのね。何か史跡残ってないかなと思ったけれどもう時間もなかったので入りもしてません。

 

私有名高校見学が好きなんです。

灘とか、ラサールとか写真撮りに行ったなあ昔。

 

せっかくここまできたからと石山寺の境内近くにある茶丈藤村さんでたばしる買って帰りました。

前回食べてとても美味しかったんで。

和菓子の茶丈藤村 こまめな小豆

 

お城エクスポも茶丈藤村さんもとっても人多かったなあ。

明らかに人出は戻ってます。

 

で、お城エクスポの感想は1500円の割に展示が少ないかな。もっとボランティアガイドによる説明とかあれば楽しかったのになあ。

時節柄難しいのかな。

というわけで、多分お城にははまらないことがわかりました。そこそこ好きくらいで(笑)

 

#お城expo