.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

面談

仕事中、次回更新の面談がありました。

普段あまり関わりのない上の方の人とだったので何かあったのかなーと思いましたが杞憂でした。

いつもどおりの更新でした。

「ここにサインして」みたいな感じであっという間に終わったし、しばらくはお世話になるつもりなので特にこちらから言うこともなく・・

 

そしたら「普段あんまりゆっくり話せないから何かない?」と聞いてくれ、いくつか仕事のこと質問しました。

その時に「仕事自体はキツいんですが、周りの人がいいので・・」と言うと、

「そうやろーー、私は6月にここに来たんだけどみんなメッチャ団結してるよねーー」

的なことを言われました。

 

元々数十人いた時段々暇になってきて別部署に移らないか?というお誘いもかなりありました(私だけでなくみんなに)

そしたら「この部署に所属のままでお手伝いという形ならいいです」てな感じで、みんな同じことを言ったそうです。

「なんでそんなに〇〇(私達の部署)がいいと?〇〇君(私達の上司)が喜ぶよ」とよく言われたもんです。

仲の良かった人達はかなり辞めてしまいましたが、それでも人間的に許せないと思うような嫌な人が誰もいないんです。

 

つくづく職場は人間関係だなあと思います。

散々お客さんに文句言われても、電話切って愚痴言える人達がいるのが有難い。

この人達がいなかったらとっくに辞めていたかもねと思います。

 

そういえばその前に5年働いたとこも、みんな和気藹々だったし、その前10年働いた会社も何人かは今でもしょっちゅう会って盛り上がる。

恵まれてるなあーー私。

 

例えばこれがリモートワークなら無理だったかもと思います。

リモートワークも出勤時間ゼロだし、いいこと沢山あるのはわかるけれど、こうしてみんなで乗り越えるって感覚は持てないと思うので・・

私はやっぱりこれまで通りの仕事のスタイルがいいやと思います。