.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

有意味感

ストレスに強い人はという記事を読みました。

 

産業医が教える、ストレスが強い状況下で「びくともしない人になれる」小さな習慣3つ(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

中々面白い記事だったので子供にURL送りましたが、既読にもならず。まあいつものことです。

 

その中に有意味感を持てる人というのがありました。

嫌な仕事やどうでもいいと思える仕事をしなくてはいけないときにこう思えるかだそうです。

「どこかでこの経験が役に立つかもしれない」「みんなが嫌がるなら、逆にアピールできるチャンスになるかもしれない」

 

今の若い子は

「この仕事する意味あります?」とかよく言うそうで、若くなくても私も言うことあるけど。

考え方一つということですね。

 

最近仕事の内容がハードになってきて、朝行きたくないなと思うこともしばしばだけれど、前も書いたけれどお金もらって勉強させてもらってると気持ちを切り替えるようにしています。

世の中の生の暮らしぶりがわかったり、業界のこと詳しくなったりといつかは役に立つと思うことは多いのです。

 

若い頃していた仕事も非正規でブラックで今考えれば何で正社員として普通のところで働いてなかったんだ!!と自分を責める気持ちになることもあるけれど、普通の人にはできない経験を沢山させてもらいました。

私の人格もこの間に構築されてる部分も多々ある気がします。そう考えると決して無駄ではないと信じてます。

 

残り二つは全体把握感と経験的処理感だそうです。

全体把握感は今は辛いけれど、あと1週間で楽になるぞと見通す力、経験的処理感は、ここまではなんとか自分でできるけれど、ここからは一人では無理だなあと思える力だそうです。

これは我が子に欠けてるやつだ!と思ったのですが・・早く既読になってちょうだいね。

 

今日は結構しんどい1日でした。

連日みんな残業してるようですが、さすがに今日は台風来ているので残業なしです。

台風立て続けに来るようですね。

どうかあまり被害がありませんように・・

野菜がこれ以上🥦高くなるのも勘弁です。