.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

祇園祭のない京都あたり旅その1〜竹原とか

今日再び子供んちへ行きますが、その前に前回の旅の記録を・・

 

本当は子供のうちで一緒にオリンピック見ようと思っていた7月の連休。

祇園祭せめて鉾立てだけでもしてくれないかとギリギリまで待ったけどダメで迷ったけれど、迷った時はススメ!がモットーなのでとりあえず行くことにしました。

 

私だけ少し早めに行き、連休前に旦那さんも追っかけてきて、そのまま数日滞在して子供も一緒に旅行しながら帰宅というプランです。

まだ夏休みではありませんが、どうせオンライン授業中なので子供もいいよということで一足早い帰省をしました。その分お盆にシフトに入って!とバイト先から頼まれています。

 

金曜日、サークルを終え一足早く夕方から仮眠。疲れてるのでグッスリ寝ることができました。

旦那さん帰ってきてご飯を食べて🍚ちょうど夜中になった頃出発です(🚗で行くので)

いざ出発というとき、何故かナビの電源が入らず慌てて旦那さんに聞くも「わからんー」と言われてそのまま音のない状態で行くことに。

 

夜中のドライブなので、テレビや音楽聴きながら行くつもりでしたが、さすがに全くの無音は辛い。

父の命日にお墓参り行けなかったことを思い出し、夜中に一人墓へ。ささっとお参りしてひたすら3号線、2号線を走ります。

一人シーンとした中の運転は眠いし怖いしでずーっと歌ってました。

 

今回途中どうしても行ってみたかったところが竹原。嵐のCMを見て初めて知ったところです。

f:id:yurulife50:20200916083935j:image

朝日が登ってきた。どこの駅だっけ?隠れてる

早朝なのでご覧のとおり
f:id:yurulife50:20200916083952j:image

しっとりとした良い雰囲気です。
f:id:yurulife50:20200916083944j:image
f:id:yurulife50:20200916083938j:image
f:id:yurulife50:20200916083922j:image
f:id:yurulife50:20200916083925j:image

NHKは見ないので名前しか知りませんが、マッサンのモデルの人だとか。
f:id:yurulife50:20200916083918j:image
f:id:yurulife50:20200916083948j:image

この階段を登ると
f:id:yurulife50:20200916083916j:image

こんな景色が見えて
f:id:yurulife50:20200916083928j:image

こんなステキな建物が西方寺普明閣
f:id:yurulife50:20200916083931j:image

ここでしばしまったり時間潰し

f:id:yurulife50:20200916183750j:image

こんな景色見ながら
f:id:yurulife50:20200916183756j:image

9時になるのを待ってここ旧松阪家へ
f:id:yurulife50:20200916183748j:image
f:id:yurulife50:20200916183759j:image 

旧笠井邸(合ってるかな?)
f:id:yurulife50:20200916183753j:image
f:id:yurulife50:20200916183744j:image

結構満喫しましたが、旧森川家というところが一番すごいお屋敷だよと聞き、また出直してもいいかな?

竹灯りなんてイベントも良さそうです。

 

そのまま車を走らせ尾道へ。

前回食べたやまねこのプリンが美味しくてもう一度食べたかったんです。

レモンをかけて🍋味変するのが楽しかった。

そしたらカフェがあるというで、せっかくならカフェへ行くぞ!

 

尾道まであと少しというところで、急にナビが復活!何故??

でも助かりました。JAFでもらった地図と睨めっこしてきたから。

旦那さんにすぐ連絡。色々道具を持って来るつもりだったようです。

 

コインパーキングにとめやまねこカフェへ。

途中のラーメン屋さんメッチャ並んでました。

カフェは何とかラストひと席並ばずに入れました。

f:id:yurulife50:20200917083609j:image

ランチはまあまあよくあるオシャレ系の感じ
f:id:yurulife50:20200917083606j:image

ドリンクは追加料金で変更(何にかは忘れました)
f:id:yurulife50:20200917083602j:image

これが大好きなプリン🍮横についてる魚のしょうゆ入れみたいなものにレモン果汁🍋が入ってます。

 

ホントはダメらしいけど、無理言って持ち帰り用もひとつ買いました(持ち帰りは別のお店で購入らしい)

千光寺のロープウェイもう一回乗ろうかなとも思いましたが多そうなので今回はパス。

そのまま鞆の浦へ

 

続く