.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ひとり暮らしで変わったこと

この10日あまり一緒に暮らして思うこと。

 

自宅だとご飯の時だけリビングに来て後は部屋に閉じこもりぱなしなので一緒にいる時間はわずか。なのでこうやって一人暮らしの部屋に突入する方が話やすいし、会話も多い気がします。

 

随分しっかりしてきたとか親に対する感謝の気持ちがでてきたとかあれば嬉しいのですが残念ながらそっちは期待薄(笑)

それでも変わったなーと思うこと。

 

ひとつは料理を始めたこと。

実家暮らしの時は全くしてなかったので驚きました。

前にも書きましたが、今回子供んちに行った時揚げなすと、ゴーヤ(白にがうり)と豚肉の炒め物を作ってくれた。

生姜が欲しいというと、冷蔵庫から生姜を取り出しすりおろしてくれるという。チューブじゃないんだと妙に感心したり。

私が作ることもありましたが、調味料もほとんど揃っているのでこれがないよ!と言うことがまずありません。

食器は我が家のいらないものを持っていったので、お茶碗も一つしかないけど。このままひとり暮らしするなら徐々に揃えていけばと伝えてます。

野菜の買い置きもひと通りある。

 

台所重視で決めたマンションなので(実家より立派なシステムキッチンだし換気扇だし)次のところ一口コンロだったらどうする?とそこは心配です。

 

一人暮らしで鬱っぽくなった子が病院に行ったら、鬱ではなく栄養失調だと言われたとか。その心配はないなと安心です。

 

そんな話を前に同僚にしたら「〇〇ちゃん(私)がちゃんとご飯を作ってたからやねー」と言ってくれ😢。ご飯はちゃんと作ってたつもりだけど、弁当が豪快だと子供の友達から評判だったらしい。弁当作りは苦手なんです。

 

私が人参みじん切りしてたら横で「うまいねー」と言われました。今頃気づいたかっ!

自分でやってからこそわかる長年やってる主婦業の貫禄です。

 

 

 

もうひとつは急に野球好きになったこと。

 

福岡県人なのに、親もそれ程興味がないこともあり全く興味を示さなかった子供。

それが暇さえあればネットで試合の速報を見て「あー」とか「やったー」とか「何しよん!」とか呟いてる。

サークルの人が野球ファンが多いらしい。

 

今までもきっと野球ファンの友達沢山いたと思うけれど、ひとり暮らし始めて友達と濃密な時間を過ごしてるのかな。

 

読書好きは変わってません。

今回もそれどころじゃないだろうと私は内心思ってましたが、就活そっちのけで図書館から沢山本を借りてきてました。

今それかーと思うけれど、この読書が決して無駄ではなかったと思えるときが来ればいいな。