.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

年始年末関西と伊勢旅ちょっぴり岡山その7

やっと1月3日になりました。

子供と過ごす2日目です。

 

今日は京都祇園付近をうろつくと決めていて、改装が終わった南座行ってみたいなと思ってたらネットでお正月松竹新喜劇があることを知りました。ほんとは歌舞伎が見たかったけど・・

 

松竹新喜劇?って九州人の私は初めて聞くワード👂でも、久本雅美も出るみたいだし、藤山寛美の孫がいるんだーととりあえず1番安いチケットを購入してました。

 

これが15時からの講演

 

その前にこの間テレビ「京都ぶらり歴史探訪」で見た📺建仁寺など見ておきたい!

駐車場あるかなーと心配していて、早めに出るつもりがすっかり遅くなりました。

お昼前にようやく到着

 

祇園付近の駐車場を探します!

あっ空いてると思ったら正月料金で1時間1000円とか、30分500円とかめっちゃ強気な価格!

商魂逞しいな〜と路地をウロウロしてようやく正月料金でないところを見つけました。

8時間まで1200円!どっかに特別料金って書いてないよねと何度も確認して停める。

 

そこから歩いて建仁寺を目指します。

f:id:yurulife50:20190129145059j:image

桜のころまた戻って来たい!

京都らしい餅花こんなところにありました。
f:id:yurulife50:20190129144827j:image

京都の花街のひとつ宮川町に初めて来ました。

祇園周辺と違って人も少なくいい雰囲気です。
f:id:yurulife50:20190129144831j:image

これも同じテレビで見た、京都ゑびす神社
f:id:yurulife50:20190129144838j:image
f:id:yurulife50:20190129144835j:image

ここにコインを入れると願いが叶うとのことで親子で挑戦

私も子供も一発で入りました!熊手のとこも、その上の小さいとこも!

ずーと入らずひたすら投げ続けるする人・・

あーあ

f:id:yurulife50:20190130211056j:image

ここからすぐの建仁寺へ

臨済宗の禅寺です。

よく日本で1番古い禅寺と紹介されていますが、1番古いのは博多の聖福寺です!ちなみに。
f:id:yurulife50:20190130184828j:image
f:id:yurulife50:20190130204953j:image
f:id:yurulife50:20190130204929j:image

やたらみんながこっちに行ってるので付いていくと、

f:id:yurulife50:20190130211506j:image

摩利支天堂とやらに着きました。

猪🐗だらけです。だからか・・


京都文化協会とキャノンが綴プロジェクトという活動をしているそうです。

これは、海外に行ってしまった作品や国宝など普段私たちが見ることができない作品などを高精細な複製を作る活動だそうで初めて知りました。
f:id:yurulife50:20190130204936j:image

誰もが知っている風神雷神図

すごいけどやっぱり本物見たい

f:id:yurulife50:20190130184835j:image

f:id:yurulife50:20190130203141j:image

 

色んな作品があります。

f:id:yurulife50:20190130225838j:image

お庭も素敵です。
f:id:yurulife50:20190130205017j:image

f:id:yurulife50:20190130204939j:image

この日はとても暖かい日でのんびり縁側に座ってぼっーとしている人多かったです。



 

ここの見どころの1つ

法堂の双龍図(わかりにくいですが天井画です)新しいものですが、すごい迫力です!f:id:yurulife50:20190130204922j:image
f:id:yurulife50:20190130204932j:image

建仁寺見応えあります。

おススメです。