.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

「応天の門」展と講演会

太宰府天満宮である講演会「応天門を往くー菅原道真公を語る」に行ってきました。

 

「応天の門展」開催記念とやらで、「応天の門」ってなんだ?と調べてみたら漫画だった!

早速漫画10巻をレンタルして一気読みっ!

おもしろーい

 

菅原道真と在原業平を軸に物語が進んでいきます。青年コミックの分類ですが、絵も綺麗だし菅原道真が可愛い💕

有名な左遷の話ではなく、若い頃の話で、京の都で色々起こる事件を道真の知識で解決するって話です。

f:id:yurulife50:20190210221312j:image

 

講演会は応天の門の内容には沿っていませんということでしたが、最近この辺りの歴史を勉強中の私には興味深い内容でした(とか言って途中ちょっと寝ちゃった🙇‍♂️)

お正月のブラタモリにも出演された味酒さんなど3人の方が、40分ずつという講演でした。

ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 新春スペシャル | ブラタモリ - NHK

f:id:yurulife50:20190212001558j:image

 

この味酒安則さん、由緒正しそうな名前だなあと思っていましたが、この方の祖先が菅原道真の門弟で、亡骸を牛で運んだ方だそうです。(途中で牛が動かなくなったのでそこに埋葬して、太宰府天満宮になったのは有名な話ですよね)なんと42代目だそうで。

 

そして現宮司の息子さん、この方もブラタモリに出ていて宮司(西高辻さん)から世界一プレッシャーのかかる受験生だと言われていましたね。

現役で東大に行ったそうで。まことしやかに太宰府の息子は大学に落ちたらしいという噂がありましたがあれはなんだったんでしょうね。

実はこの息子さんには、10年程前に子供関連のある研修会でご一緒したことがあります。

少しお話しさせていただきましたが、さらっと久留米附設から東大に行きましたと言われビックリした記憶があります。

なんか、自慢するわけでも、謙遜するわけでもなく飄々とした人だなと。

 

話が逸れましたが、この講演会。ほぼ満員。年配の男性が多かった。

応天の門の招待券と梅ヶ枝餅までお土産にいただきました。ありがとうございます😊

 

熱々の梅ヶ枝餅を頬張りながら、すぐ近くの宝物館で開催されている応天の門展に行きました。(前の日も仕事中お土産で梅ヶ枝餅いただいたばかりでした。2日連続で嬉しい😂。前日は大雨で寒くて大変だったそうです)

 

f:id:yurulife50:20190211003401j:image

 

f:id:yurulife50:20190211003452j:image

f:id:yurulife50:20190211003504j:image

f:id:yurulife50:20190211003456j:image

 

この展覧会のために描いた絵だそうです。
f:id:yurulife50:20190211003459j:image

ここに自由帳みたいなもの置いていて、ファンの方がかなり遠方からこの展覧会見に来ました!って結構書いてました。それほど広くない会場ですが、

応天の門展

4月14日までやっているようですのでよろしければお越しください。

 

今月末くらいが梅も見頃でおススメです。

3月3日は、曲水の宴もありますよ。