.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ナーバスな受験生の親

バレンタインから一夜明け

ここなら万が一国立落ちて行くことになってもまあ仕方がないと思った私立大学から合格通知が来なかった日から一年経ちました。

子供も絶対受かると言ってたので、ショックは大きかった!!

もしかして私の人生で、1番キツかった思い出かもとか思います。

 

一日中お布団の中で、通知を待ってました。

あの時のなんとも言えない気持ち忘れられない。なんで、休みだったんだ・・仕事。

働いてればよかった!

 

受験の日は大雪だったなあ。☃️

 

私自身の高校、大学の合格発表や、子供の中学受験の発表、高校の合格発表など色んなことが頭をよぎる季節です。

 

今時はネットで合格発表が当たり前になってますが、掲示板で自分の番号を見たときの喜び、なかった時のショック。どっちも味わいましたが、やっぱり出来るだけ自分の目で掲示板で確かめたいものです。

 

一瞬で合否がわかるのは一緒だけど、ネットはやっぱり辛いっ!

 

浪人中だった去年の話

子供同士はそれほど仲良くはないけど、親同士は会えば立ち話するという人がいます。

向こうは現役で大学に行ってます。

こっちは浪人中で、会えば時々愚痴を聞いてもらったり大学生活のこと聞いたりしてました。

 

受験直前、私絶対言ってないのに○○大(受けるん)やったよねーと言われて(@_@)

なんで知ってるの??

よくよく考えたら、

その人、子供の部活仲間のお母さん(私は知らない人)と仲良しみたいでそっから情報ダダ漏れ!

我が子→部活友達→その母→母の友達となる

 

みんな子供を使ってさぐりは入れるでしょうが(勿論私も含めて)直接本人には言わないで〜

 

 

当然大学落ちた話も速攻で伝わっていたみたいで楽っちゃ楽だっけど(笑)

でもねえ・・

 

 

同じマンションのお友達。

お互いの合格発表から数日経ち向こうからラインが来ました。「うちは受かったけど、どうやった?」的な・・(もっと優しい文面で)

 

 

めっちゃ落ち込んでる時で、返事もしたくなかったけど、私から先に言わなかった方が悪かったなあと、おめでとう🎉ラインをしました。

そん時は辛かったなあー😿

 

一年経ち、また2月がやってきました。

 

子供がいるということは、嬉しいことも辛いことも子供がない人生の2倍や3倍はある。

それでも、一人だけだけど色んな思いをさせてくれる子供に感謝かな?

もう、こんな思いはこりごりだけどね。

 

次は孫の合格発表??

ないないっ👋笑