.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

久々子供と会話

成人式からひと月。

月に一度くらいは話したいのと、用事もあり電話ちょうだいと催促しました。

 

「今日か明日電話してきて!」と予めラインをしておきます。「今日は忙しいので明日電話します」と返信がきました。で、夜遅くにようやくかかってきました。

 

今回の用事は、留学関連のこと。

①留学のガイダンスの日にちが知りたい

②今のアパートの退去の件

です。

 

①留学のガイダンスが3月の下旬にあるのですが、まだ連絡がないようです。

できれば、免許取り立て(3月に合宿免許に行ってから帰省予定)の子供を乗せて🚙練習がてら一緒に福岡から京都へ行きたい。トロトロ下道も使って。

私にはお花見と退職記念の旅🌸

3月末で期間満了でクビになります。

 

ほんとは子供も帰ってくるし20日くらいには辞めたいんだけど、受験生抱えた人もいるし(引越しとかあるからね)、私より少し早く辞める人もいて人が足りないのです。

あんまりガイダンスが早いと一緒に行けない。

その時は新幹線で別々に行くか!

いずれにせよ行くつもりです。

 

②前期試験が終わるのが8月初め、留学に出発するのが8月の終わり。試験が終われば即サークルの合宿がある。家賃が勿体無いので7月末か8月の初めには退去したい。

今の家が退去時日割り計算できるか私は知らない(契約は子供がしたので)しかも、今月から厄介なことに管理会社がかわってしまった。

電話して確認しなさいとは言っている。

引越しの手配も、自分で考えておきなさいと伝えています。

 

一人暮らしの子の留学ってホントに大変。

引越しするか、トランクルームに預けるか色々考えたけどトランクルームもそこまで安くないので一旦全て持って帰ろうと思ってます。

幸い我が家の子供部屋はまだ空いてるしね。

最初の引越しは我が家の🚙で運んだので相場がわからない。

でも、結局5万はガソリンやフェリー代でかかってるので、業者さんに任せた方がいいかなと。その間旦那さんの仕事も止まるし。

 

ガイダンスの日程、私が「どうなってるの?」と聞くと、「まだ何も連絡ない。メールも来ないし、ネットで見たりはしてるんやけど。予定が立てられんで困るんよね〜」とは言う。

「じゃあ問い合わせしようよ!帰省の予定がたてられませんって聞けばいいやん!」と言うと、「あーそうやね〜」だって・・

いっつも受身なんだよな。聞けばすぐ解決することもあるのに。このちょっとした行動力が後々仕事ができるかどうかに関わってくる気がするんだよなあ。

仕事でトラブルが起こった時「どうしようどうしよう」と、うろたえるだけの人にはなって欲しくないないなあ。

 

 

そんなこんな話してたら今日は「もう切るよ」と電話切られました(笑)

 

もう春休みの大学生。

友達と遊んだり、勉強したり(英語の)、バイトしたり・・だそうで。

本当かどうかは怪しいけど、充実しているみたいで一安心です。

 

業務連絡みたいな内容でしたが、私も子供と話すと浸透率の高い化粧水つけたみたいに心が潤う気がします。

ちょっとだけ幸せな気分になります。