.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供にはさせたくない仕事

免許取って30年経っても運転下手なもんですぐあちこち傷をつけるから中古車しか買いません。

 

今の車も1年ほど前に買ったばかりなんですが、納車後1週間でぶつけました(子供が)

しかも姫路城で🏯 笑

その後私も車庫入れで擦ってるのでもちろん文句は言いません。

 

結婚してからは5台目になるのかなー

全て中古車です。

最近はネットで車を探すことも多くなりました。

ネットで見つけた車を熊本まで見に行ったこともあります。

 

前回の車は某外車を購入したのですが、気に入った車が仙台にしかなく仙台から実車を見ることなく陸送して購入しました。

勿論多少の不安はあったけど、電話で話した担当者さんが信頼できる!と直感してお任せしました。

結果は全く問題なしでした。

 

今回は県内だけどちょっと遠いとこまで一度見に行き購入決定後、近くのお店に運んでもらいました。ホンダ車だけど、トヨタの直営店で購入

 

ホントは予算ちょっとオーバーしたんだけど、値切りを言い出せずにいたら・・

納車までに年度が変わり、査定額が変更になりましたと10万値段が下がりました。

頼みもしてないのに、タイヤも🛞変えてから引き渡ししてくれ、事前にホンダに点検も出してもらってくれたそうです。

 

ホントはちょっとしたトラブルはあったんだけど、誠意は感じたのでよしとしてます。

 

なので昨今のビックモーターの報道はただビックリするばかりです。

 

あり得ないオプションの数々

10年もかかるローンの提案しかも9%超えって!!

 

私現金で払う方がお店のためにもいいと思って今までニコニコ現金払いだったのですが、ローンの方がお店にバックがあるからいいと初めて知りました。

 

たまたま私は結果としてメーカー直営の中古車販売店でしか購入していないので、そんな思いをしていなかったのですが。

びっくりですねーーー

 

ただ、車ではそんな経験はないのですが、

不動産では似たようなこと経験ありますよね。

 

訳のわからない安心パックとか、必ずかかる鍵交換代とか・・

つけないようにしたいけど、絶対につけないとダメと言われるこれらのオプション。

国はこのへんにもメスを入れてほしい。

仲介手数料取ってるじゃん!それ以上に儲けようとしないでほしい。

 

元同僚は新築物件を娘さんの為に契約する時、除菌代って取られそうになって

「えっ?新築ですよね・・」と突っ込んだら外してもらえたって言ってたけど。

 

そりゃないよってこと他にも沢山あるよね。

f:id:yurulife50:20230820200157j:image

勿論民間企業は利益を生むために活動しているわけなので、利益を出そうとすることは当たり前なのですが・・・

だけど顧客にとって不利になることを黙って契約させたり、ベストなやり方を伝えられない仕事(会社の方針や、売上のために)は子供にはやって欲しくない。

 

結果はそういったところには就職しなかったので、そこだけは安心しています。

 

私も昔仕事の中で営業をしなければいけない場面もあり、私だったら要らないなと思うものを売らなければいけないこともありました。

できるだけ自分に嘘はつきたくないので、「これは確かに高いけど、こうこうこういうメリットがあるのでどちらを選ぶかはお客さんで決めてください」とできるだけ正直に説明していたつもりです。

 

ビッグモーターの社員さん(だけじゃないだろうけど)仕事辛くなかったのかなー

それともやりすぎで麻痺してしまってたのかな。

 

我が子がこの仕事をしていると思うと・・ちょっと考えてしまいます。

そんな仕事の方が燃える!!、めっちゃ稼ぎたいって人も一定数いるとは思うけど、私は嫌ってことだけです。