.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

自分へのご褒美「ヒナタの杜」

精神的に辛い仕事をやってるので最近は休みの日は家でじっとしてることが多いけど・・

徹底的に自分を甘やかすときはやっぱり旅行か、お出かけに限ります。

 

久しぶりに姪浜の「ヒナタの杜」に行きました。

26日が風呂の日で回数券がお得に買えるからです。

8800円で7回分。値上げしちゃったけど温暖ルーム付きでこの値段ならいいかなと思える料金。

どっこもお風呂だけで1000円するようになったからね。

f:id:yurulife50:20230828174655j:image

 

ここは多分福岡市近郊では一番新しい施設(新宮のふくの湯かも?)なので綺麗です。

やっぱり綺麗が1番☝️

 

ホントは夏にお風呂入るの苦手なんだけど、何でも、今年?は夏仕様になってます。

今どきのお風呂なのでまず大浴場の窓全開!

これがまず気持ちいいっ!

 

それから露天風呂が不感温浴なんだって

初めて聞く言葉なので調べてみました。

 

体温に近い温度となる34℃~37℃のお湯につかることを「不感温浴」と言います。

 

なんだそうです。我が家は温度37度で湯張りしているので不感温浴ですね。

早い話がぬるいのでいつまででも入れると言うこと。30分から2時間って書いてた気がする。

流石にそこまでは入ってないけど、風鈴の🎐音聴きながら、風を感じてぼうっとするのは究極の癒しです。

 

あと、アイスロウリュウなるものもやってると聞きチャレンジ。何だか氷を🧊入れてたような気がするけど、どんな効果があるのかはわからず。

でも普段より余計に温度高かった気がするぞ!

アロマ水も梅の香りでとても気持ちよかったです。水風呂もいつもより温度低かった気がします。

 

夏にこうやってお風呂が楽しめる工夫をしているのはいいですね。色んなところで見習ってほしい

 

その後は2階に上がり

f:id:yurulife50:20230828182611j:image

読書と昼寝💤

読んでみたかった元テレビ東京、佐久間宣行さんの「ずるい仕事術」があったのでざっと目を通す。

 

嫌な相手と対峙するときはコント仕立てにしてしまおうというのが、笑っちゃった。

 

嫌な人と話さなきゃいけないときは、自分でコントのお題を決めて、ネタにするってやり方。

お題「しつこい客」とか「何度言ってもわからないバカ」とかね。

使ってみよっ!

 

 

ネットで細々と読んでいましたが、「メダリスト」やっと紙ベースで読めました。

面白い!!フィギュアが好きなこともあるけど、話もとても素敵です。

続きが気になるーー

 

半日まったりして帰宅です。

子供は泊まりで飲み会、旦那さんは夢の中でした。