.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

熱中症で救急車を!

真夏でもサークルやってます。

勿論死ぬ程暑いので🥵休み休み、適度に塩分や水分を摂りながらやっています。

 

先日も同じように朝始まったサークル

まだ始まったばかりなのに、ひとりの人が気分が悪いとベンチに座りました。

f:id:yurulife50:20230805201450j:image

私は別のところにいたのでその瞬間はいなかったのですが、ベンチ付近がザワザワしていたので側に行くと・・

 

明らかに熱中症かなと思われる症状

みんなでその場に寝かせて、たまたま差し入れでもらったOS1を飲ませようとするけど、全く受け付けず。

 

奥様もそばにいて、何とか家に連れて帰ろうとするけど、明らかに普通じゃない。

 

そのうち白目をむいて、意識も朦朧として、そのうち目も開けられなくなった。

白目むいた人を見たのは生まれて初めて

 

奥さんは大丈夫と言うけど、明らかにおかしいので「救急車🚑呼ぼう!」となりました。

なもんで、私が代表して119に連絡

 

今って場所言わなくても、GPSでどこからかけてるのかも筒抜けなのね。

「今〇〇にいらっしゃいますね」と。

昔、車ぶつけられて、ぶつけた子が若いお兄ちゃんで何もしてくれなくて私が110に連絡したことあるんだけど、場所の説明が難しかったんだよね。

時代は確実に進化してるのね。

 

そしてその後救急車の中からも電話もらって詳しく状況を説明。

無事救急車で搬送されていきました。

 

びっくりしたのが、それから2時間後位に奥さんが戻ってきたと思ったら、本人もピンピンして現れた!

でもさっきとまるで顔色も違っていてすっかりいつもの感じ。

点滴を打ったらあっという間に復活したそうです。点滴凄い!!

 

えつ??救急車呼ぶ必要なかった?と思ったけど、朝の段階で呼んだのは正解だったと思う。

 

数人その場にいたし、私は身内でなかったのである程度は冷静でいられたとは思うんだけど、正直いうとホント怖かった。

このまま死んじゃったらどうしよう・・と

 

私でさえ、そうだったんだから奥様はさぞ動揺しただろうと思います。

2人っきりなら何していいか、冷静に判断はできてないと思います。

 

みんなが持てるありったけの知識を動員しても、結局は何もできないに等しい。

ホントに恐ろしいと思いました。

ちょうどその数日前に中学生が部活帰りに熱中症で倒れて亡くなるというニュースをみんなで話していたところだったので余計にそうなんだと思います。

 

後から聞いた話では、朝から頭痛🤕があったようですが大したことないと来たみたいです。

決してサークルでなったわけではなかったので(何せ始まったばかりだったので)寝ている間に熱中症になりかけていたのかもしれません(エアコンはかけていたみたいだけど)

 

どこで、誰が、いつなるかわかりません。

みなさんお気をつけくださいね。

 

そしてわかったこと。

私医療関係は無理だ。