.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

大雨警報の山口旅

ひと月以上前になりました。

6/30〜7/1の山口旅です。

 

数日前から願っていたけど天気は回復せず。それどころかどんどん悪い方向に。

だけど🚗だし、特に何を観光する予定もない為予定通りに出発

 

昼過ぎに出発

ホントは16時から山口の古熊神社で行われる大祓祭に間に合いたかったけど諦め途中からは高速を降りのんびり。山口が近づくにつれてあり得ない程の雨。

運転手の子供が「前が全く見えない!!」と言いながらもその日は全て運転。

勿論この天気ではお祭自体もなかったと思われるけど、17時前にようやく古熊神社に到着。

 

雨は降ってるけど、土砂降りではなかったので3人で車を降りてお詣り。

f:id:yurulife50:20230702195624j:image

ホームページによると茅の輪は今日まで設置とのこと。天満宮みたいです。
f:id:yurulife50:20230702195622j:image

雨で遠目からぱちり

f:id:yurulife50:20230702195627j:image

少し小高いところにあります。
f:id:yurulife50:20230702195616j:image

紫陽花も綺麗
f:id:yurulife50:20230702195613j:image

それから車で10分程度

今日のお宿は昨年夏にオープンしたばかりのお宿ONNというところ。
f:id:yurulife50:20230702195610j:image

お部屋はビジネスホテルっぽい

小上がりがあり畳は嬉しい
f:id:yurulife50:20230702195619j:image

湯田温泉はホント街中にあるんですね。

こんなとこ(失礼!)だけど宿泊客も外国人の多いこと!アジア系、欧米人らしき人も。

f:id:yurulife50:20230702201654j:image

一旦別棟にある温泉でサッパリしてからお酒を飲みに・・雨はまだ結構降ってます。

 

キツネのあしあとという観光拠点は歩いて3分ほど。有料だけど足湯につかりながらカフェを楽しめます。

f:id:yurulife50:20230702201633j:image

私たちはカフェメニューに見向きもせず、利き酒
f:id:yurulife50:20230702201636j:image

三つの種類のおちょこがセットになっててこれで500円。全部で9セットくらいあったかなー?

いただいたパンフレットの説明と見比べながら3人でひと口づつ試飲

「私はこれが好き!」

「これは強いなー」

「これはサッパリしてるね」とか。

 

ここで気に入ったお酒を目の前の酒屋さんで買おうとしたけど既に閉店時間⏰

ひとまわりして「明日来ます!」

 

夕ご飯はなし。安旅なので、ホテルのすぐ裏に炭焼きステーキの店があるのはチェック済。

評価も良さそうなのでここでいいやと決めてました。そしたら調べる必要もないほどあちこちお店だらけ 笑

最悪目の前にはガストあり。

でも当初の予定通りステーキ屋さんでいいとのこと。

f:id:yurulife50:20230702202701j:imagef:id:yurulife50:20230702202652j:image

地元の方に人気のお店って感じでした。

美味しかったです。ハンバーグのソースかかった写真ないけど珍しいソースもありました。

 

かなりお腹いっぱいだけど、お酒が飲み足りないとのことで、これまたホテル近くの居酒屋さんへ

f:id:yurulife50:20230702202658j:image

適当に入ったけど地元の人でほぼ満席
f:id:yurulife50:20230702202704j:image

明日行く予定の大嶺酒造のohmineと何だっけ?忘れた!

ohmine美味い😋

餃子やおでんをちょっとつまむ程度でしたが味も美味しかったです。
f:id:yurulife50:20230702202655j:imagef:id:yurulife50:20230702202707j:image

コンビニでオヤツ買ってお部屋へ

 

旦那さんも子供も既におねむモード

私だけまた温泉に行ってのんびりして就寝🛌

 

でも、夜中まで何度も携帯が鳴る!

警戒レベル4らしい。雷がピカピカしているのだけはわかるけど、音は聞こえない。

大変なことになってる気配だけは伝わってくる

 

 

続く