.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

大雨警報の山口旅 その2

ゆっくりしたかったけど朝食もお風呂も9時までって早起きするしかないじゃん!

という訳で8時に子供を叩き起こしてお風呂に入らせて、8時半に朝食へ

f:id:yurulife50:20230703193225j:image

まぁまぁかなー

ライブキッチンもないし、山口の名物もない普通のバイキング
f:id:yurulife50:20230703193148j:image

ソフトクリーム🍦のマシンがあってずっと準備中の札が。待ってたけど一向に準備終わらず・・子供に「聞いてきてー」と頼んだけど、「夕食限定なんやろ!」と一喝。

それからそう書いて欲しい。期待するじゃんかー

夏みかんソフト食べたかったな😢


f:id:yurulife50:20230703193216j:image

部屋でまたしばらくまったり(子供はまた寝た💤)叩き起こしてチェックアウト
f:id:yurulife50:20230703193135j:image

ようやく雨も小降りに・・

ホテルのすぐ裏に源泉があるというので見学
f:id:yurulife50:20230703193247j:image

汲み上げてるらしいとこ。
f:id:yurulife50:20230703193220j:image

中原中也が結婚式をしたホテル跡だったかな?
f:id:yurulife50:20230703193158j:image

飲泉場はありましたが足湯はなし。ちょっと飲みましたが結構独特のお味(正直マズイ)

 

昨日行けなかった酒屋さんへ
f:id:yurulife50:20230703193255j:image

山口のお酒だらけーーすごい
f:id:yurulife50:20230703193238j:image

悩みすぎで決めきれず店員さんのアドバイスで2本購入(子供の奢り)

f:id:yurulife50:20230703193139j:image

建て替えしたのか新しいお店です。
f:id:yurulife50:20230703193234j:image

山口の地酒たち。獺祭は有名だけどそんなに好きじゃない。それ以外にこんなにあるよー

 

すぐ近くの井上公園⛲️(だった?)
f:id:yurulife50:20230703193230j:image

井上馨の生家があったところ(だった?)

ここは七卿落ちで有名な三条実美の屋敷を復元したものがありますが、昨夜からの大雨警報で臨時休業でした。

 

知ったかして有名って書いたけど、七卿落ちなんて史実は知らない私ですが、なんか聞いたことあるなーと思っていたら・・

そうだ先月行った京都の妙法院で見たぞ!と思って調べたら尊王攘夷派の7人の公卿が京都を追放されて妙法院に集結し、その後長州藩に落ち延びたらしい。

 

繋がったーー嬉しい瞬間ですね。

f:id:yurulife50:20230703193144j:image

お公家さんを住まわせるにはあまりにもってんで新たに家を建てたらしい。

その後太宰府にも来たそうで今度wikiで勉強しよう。

 

山口と言えば外郎です。名古屋の方が断然有名だけど、名古屋は米粉?で山口はわらび粉を使ってるそうで私は断然山口の外郎が好き❤️

隣の県だけど、福岡ではほぼ手に入らないので、買うのを楽しみにしてました。

いつもは御堀堂というところで買うのですが、今回リサーチしたところ和菓子屋さんの本多屋という所にもあるらしいとわかり両方食べ比べすることに。

しかもお店もすぐそばにある。
f:id:yurulife50:20230703193153j:image

こっちは御堀堂。何度か来た記憶あり
f:id:yurulife50:20230703193204j:image

そしてこっちが本多屋
f:id:yurulife50:20230703193259j:image

店内はこんな感じ
f:id:yurulife50:20230703193242j:image

お土産用など選んでいたら「よかったらお茶の準備をします」と言ってくれ待ってたらこれが一人づつ出てきた。
f:id:yurulife50:20230703193251j:image

お茶とお菓子で有料で喫茶もやってるみたいだけど、タダでいいんですか?しかもお茶メッチャ美味しい。
f:id:yurulife50:20230703193212j:image

最後には駐車場からどっちに出るか迷ってアタフタしてたら人影が・・お見送りに来てくれていたみたいで申し訳ない。

そんなこんなで、サービス最高のお店でした。

 

だけど、途中で買ったわらび餅食べよう!と袋を開けたら「あれっ?入ってない・・」

どうやら入れ忘れちゃってるらしい。

f:id:yurulife50:20230703205720j:image

これ、これっ!楽しみにしてたのに・・

でもお金を取られた訳でもなく、それ以上に素敵なサービスをしていただいたので文句なしです。

 

何故気づかなかったというと、紙袋に🛍️雨用のビニールまで(デパートみたいなやつ)かけてくれてたから中身が見えなかったの。

 

仕方ないねーー

 

続く