.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

大雨警報の山口旅 その3

国宝巡りが趣味の私

山口と言えばここは行かないと・・工事中なことは知ってたけどその姿をみることも二度とない経験とやってきたのは国宝五重塔がある瑠璃光寺

 

f:id:yurulife50:20230708202757j:image

こんな感じです。

令和の大改修とかで令和8年3月までの予定だそうです。まもなく全てシートに覆われて全く見えなくなるようです。
f:id:yurulife50:20230708202743j:image

何度か来たことあるけど、肝心のお寺の記憶は全くありません。
f:id:yurulife50:20230708202750j:image

ハスが綺麗に咲いてました。

横には綺麗な場所が・・

f:id:yurulife50:20230708202801j:image

毛利家の墓所だそうです。

f:id:yurulife50:20230708203132j:image

ここでまた歴史音痴発動!

大内氏?毛利家?山口はどっちだ?

 

f:id:yurulife50:20230708202731j:image

紫陽花はそろそろ終わりがけ。

日本三名塔のひとつが山口にあるのは素晴らしいことですね。

 

と、呑気に観光はしましたが実は道路はこんな感じ

f:id:yurulife50:20230708202754j:image

かなり昨夜の雨で土砂が流れてきたようです。
f:id:yurulife50:20230708203428j:image

復旧作業が迅速で驚きました。

 

その後はもう少し観光したかったけど、そのまま秋芳洞方面へ

ここ大嶺酒造か、天美の長州酒造どっちにいくか迷ったけどこっちの方が行きにくいとこにあるのでこっちに。

f:id:yurulife50:20230708202734j:image

数年前に行った弁天池の近くです。

f:id:yurulife50:20230708204049j:image

(その時の写真)

その時は日本酒にそれほどハマってなかったからなー
f:id:yurulife50:20230708202807j:image

めっちゃオシャレと口コミのあった通りの外観
f:id:yurulife50:20230708202737j:image

なんかわかんないけど作業はしてました。
f:id:yurulife50:20230708202804j:image

試飲は日替わりのセットで1000円
f:id:yurulife50:20230708202740j:image

その中のひとつが信じられないほど好みでした。

「何これ?メッチャフルーティー」

今まで味わったことのない後味でした。
f:id:yurulife50:20230708202746j:image

中国人っぽいグループが箱買いをしていて、お店の人に「送るんですか?」と聞いたら「持って帰られます」とのこと。

素人じゃない感じだったので、飲食店でもやってる人なのかなー

よく、こんな田舎(失礼!)までやってくるなと感心しました。

 

そんなこんなで今回の一番の目的も終わり、後は帰るだけだけど・・

子供が「瓦そば食べたい!」という。

昼はすっかり回っていて、せっかくだから老舗のたかせでと思って通り道の店舗は・・と調べたら出てきたのがゆめタウン

 

そんなもんでゆめタウン経由で帰ります。

 

続く