.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

仲良きことは美しきかな

職場のハナシです。

 

先日同僚とエレベータに乗ってたらたまたま総務の人がいて「ホントに(私の部署の人は)仲良いですよねー」と言われました。

「仕事内容がキツイので(クレーム対応が多い部署)団結しなきゃやってられないから」とまあそんな答えをした気がします

 

他の部署に異動になった人からも、他部署はもっとギスギスしているという話も聞きます。

同じフロアにいてもこうも違うもんかなという感じです。

 

ホント今の職場、仕事内容は酷いけど、同僚と上司もいい人ばかりなのでそこだけで辞めるきっかけを失ってる。これで人間関係ヤバかったら速攻辞めてるだろうなと思います。

 

上司も皆歳下だけど、一目置いてくれているのは肌で感じているのでありがたいと思ってます。

だからと言って「他の人には頼めなくて〜」とめんどくさい案件を頼んでくるのは勘弁してと思う。みんな給料一緒だし。

 

そんな話を昼休みにして・・

「ホント人間関係だよね、職場は」と言ったら

「私は今までの職場全て人間関係で辞めてきた」

とある人がいいました。

 

そして、ふと考える。

私は?今までの職場は??どうだった?

f:id:yurulife50:20230822200629j:image

そしたら前の職場も、その前の職場も、独身時代の職場も人間関係はとても良かったなと気づく。

今でも交流が続いている職場ばかり(全員ではないけど)

 

正直そこまで職場の人間関係で嫌な思いをしたことがないんです。

嫌だなと思う人や、苦手だなと思う人もいたことにはいたけど、仕事の時は割り切っていたし、そんな人とは今付き合わなければいいだけ!

それって恵まれていることなんだろうなと今となってはわかります。

 

今の職場では私は最古参

この部署の雰囲気を私が中心になって作っていかなきゃという一種の使命感のようなものはうっすらとはあります。

酷いお客さんに当たってしまったときも、終わった後「お疲れ様!大変やったね」と慰めてやりたい。

 

仕事は楽しくないけど、みんなと仕事の合間にちょこちょこおしゃべりするのは楽しいです。

 

よくよく考えたら私、コロナ明けてもほぼ友達とランチとか、飲みに行ったりしてないんです。

それでも充分満たされているのは、職場で毎日会っておしゃべりしているからだと思うのです。

 

仕事は辛いことも多いけど、学びもあるし、楽しいこともそれなりにある。

それなりだけど・・