.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

私の人生最大の決断

博多駅に行きました。

新幹線🚄今日は普通に動いていると思ったら、静岡で大雨が降ったとかで今日も運休していたんですね。

 

何も知らずに地下から博多駅に上がったら、ものすごい人だかりです。

f:id:yurulife50:20230816155623j:image

(奥が新幹線の改札口)

その後運転再開したようで、良かったですね。

 

同僚の単身赴任中の旦那さん、お盆に帰省していてホントは15日に帰るつもりが16日に帰ると行ってたけど・・無事帰られたかしら?

 

こっちも台風でどうなるかしらと思っていた大文字の送り火無事に開催されました。

 

f:id:yurulife50:20230816212700j:image

多分KBS京都はテレビ中継やってるんだろうなとは想像したけど、調べたらBS11でも生中継やってました!!🙌

 

実際には25年前にチラッと見ただけなので是非ゆっくりみたいです。

 

長い間の夢だった京都(大阪?)で暮らす夢

 

普通のアルバイト主婦が、旦那と子供置いて他のところで住むなんて・・と夢のままで終わりそうでした。

正社員で転勤とかならともかく、単身赴任手当が出る訳でもなく、向こうで仕事がみつかる保証もない。

今のマンションのリフォームも計画している。

子供も1人暮らしするかもしれない。

自営の経理はどうする?確定申告は誰がする?

洗濯物ひとつ畳んだこともない旦那さんが生きていけるのか。

 

考えれば考えるほど難しいと諦めかけていました。いっそ、60歳過ぎて旦那さんが仕事辞めるのを待って旦那さん連れて行くのもいいかもしれないと思ったりもしました。

 

だけど、一世一代の決断

2025年に一年間関西のどっかに住む。

そう決意しました。

 

ガッツリ仕事したらあちこち見て回るのも大変だろうから、週3から4で最低でも住宅と光熱費位は稼ぐ。

 

年に一度しか公開されないような秘仏とか、お祭りとか、満開の花や雪景色をタイムリーに味わいたい。

ちょうど万博もあるし、2年後ならまだ50代。

このタイミングしかないと決意しました。

 

子供にはあと2年は家にいてねと伝え、

2年かかって旦那と子供に家のことを叩き込むつもりです。

 

このままではきっと死ぬとき後悔する。

そう思い私の人生最大の決断です。

 

さてどうなることか・・

 

待っててね、京都の送り火

友達はできなくて、ひとりで見るかもしれないけどきっと現地で見るからね。