.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

GOTOに振り回される

昨日の仕事終わりに飛び込んできた年始年末のGOTOの停止のニュース

 

28日からだからまだ間があるじゃんという方もいらっしゃるとは思いますが、我が家はJALで明日16日〜29日までの予定で子供が帰省して来るようになっていた。(そのうちの一泊だけを福岡のホテルで予約)

 

昨日の段階だと色んな情報が飛び交っていて、宿泊を28日以降にする人は28日以前に出発する人もダメだよーと書いてあったり。

 

28日より前に出発する旅行であっても、この期間内の宿泊を含む旅行については、その旅行期間全体をGoToトラベルの適用外とするということです。

 

我が家が宿泊するのは28日より前。じゃあ大丈夫ということ???

よくわからないまま昨日が終わった。

 

そして今朝JALのサイトを確認してもまだ新しい情報は出てない。子供は大丈夫じゃない?と自分で調べようともせず。私は仕事中は携帯を一切触れず、しかも何故か今日に限って充電🔌がほとんどなくなってる。

 

一日中イライラして過ごしてようやく家に戻って充電しながらJALのサイトを見ると、文言が変わってる?結局旅行期間が重なってたらダメということね。

 

さて、どうする。

今回子供と将来のことについて膝を詰めて話さないといけない。決して嬉しい帰省ではないけど、絶対に帰ってきてほしい。

 

GOTO関係なく、ジェットスターやピーチで帰ってこさせるか。

私が払うわけでないけれど、やっぱり出来るだけ安く帰って来る方法がないかと調べる。

なにせ明日のことだから・・

でも色々考えてやっぱりGOTO使えた方が安くなるよなあとわかり、帰省期間を短くして27日に下宿先に戻るように変更しました。

たった一人のことでこんなにバタバタするんだから、旅行会社、ホテルの人どれだけ対応に追われているんだろうと可哀想になってきます。

 

昨日もテレビで旅行会社の人が映ってましたが、「申し訳ないけれど何もまだ案内できないんです」って・・

 

GOTOが本当に感染拡大に影響してるのかは私にはわかりませんが、流石にこの突然はないよーと思います。

年始おこもりする予定でとっていた福岡のホテルもキャンセルしなくちゃです。

 

せめて、年始年末に京都に行くことを早々に断念していたのでそれだけはよかったかな?

あちこち予約していたからね。

 

さていよいよ明日です。

子供と将来のこと話します。