.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

紅葉🍁京都旅その3

家族3人揃った3日目です。

昨日遅かったのでゆっくり起きて今日は宇治と奈良へ行きます。

ちょうど奈良で秋の旅なんちゃらというイベントをやっていて普段お盆と節分にしかやらない春日大社の万灯籠が見れるっていうんでこれは行くしかないわっ!と。

30年近く前に旦那さんと行ったことありますが、夏でとにかく暑かったこと、駐車場の機械が壊れてて夜みんな出庫できずに大騒ぎだったことを思い出します。(我が家は当時4WDだったので最終的に縁石乗り越えて帰りました。他の人達はどうしたのかはわかりません)

 

まずは子供の運転で宇治へ

カーブの運転が怖く、程なく旦那さんにしれっと交代。そうだ京都行こうで見ごろと出ていた興聖寺へ

 

まずまず見頃といったところ。
f:id:yurulife50:20201214083920j:image

座禅できるとこ
f:id:yurulife50:20201214083917j:image

近くの宇治上神社へ

世界遺産です
f:id:yurulife50:20201214083938j:image
f:id:yurulife50:20201214083914j:image

あんまり紅葉はないという情報でしたが鳥居のここは綺麗でした

f:id:yurulife50:20201214083943j:image

神社建築としては日本最古の本殿

平安時代のものだそうです。
f:id:yurulife50:20201214083925j:image

まあまあ人はいましたが、こんな写真も何とか撮れる程度
f:id:yurulife50:20201214083935j:image
宇治川沿いの源氏物語の像

宇治十帖ですね。私はこの辺りの話好きです。

当然原書でもなくあさきゆめみしです。
f:id:yurulife50:20201214083950j:image

川沿いの紅葉も素敵です。
f:id:yurulife50:20201214083932j:image

多分平等院とかはかなりの人出だったと思いますが、今回もそこはスルーで。

そのまま奈良へ

駐車場探してウロウロするのは嫌なのでakippaでまずまず近いとこ予約してました。

着いたのが中途半端な時間でお天気もいいし、じゃあ前回のリベンジだ!とまずは二月堂を目指しました。

f:id:yurulife50:20201214211237j:image

今回はバッチリ
f:id:yurulife50:20201214211234j:image

前回より人も多かったです。

雲も多少ありましたが綺麗な夕陽を見せられて私は満足(父子が満足したかは不明です)
f:id:yurulife50:20201214175603j:image

大仏殿を横目にそのまま春日大社へ

開始と同時に入場
f:id:yurulife50:20201214175606j:image

平安時代に寄進された灯籠もあるそうで・・

「私が死んだら葬式しなくていいから灯籠作ってほしいわー」と聞こえるように呟きましたが聞こえたかしら??

f:id:yurulife50:20201214211246j:image
f:id:yurulife50:20201214211240j:image
f:id:yurulife50:20201214211243j:image

今でさえこんなに綺麗と思うんだから千年前の人は何を思ったんだろう。

数十年ぶりに堪能して、そろそろお腹が空きました(昼抜きです)かなり寒くなってきたので、温かいものを検索してと頼んだら「こんなとこあるよ」と言ってきたのがカスうどんの店。

 

おー食べてみたかったかすうどん!

確か大阪のどっかの名物だよなとは思ったものの、奈良でもいい!食べられるならと行ってみました。

父子は「かすうどんって何?」とずっと聞いてきますが無視して行く(ていうか、私も説明ができないから)

f:id:yurulife50:20201214175610j:image
f:id:yurulife50:20201214175553j:image

美味しくいただきました。

 

私の大好きな水春 松井山手店

f:id:yurulife50:20201214175557j:image

ずっと気になっていたのでやっと行けました。f:id:yurulife50:20201214211249j:image 

すごい建物ですね。

お風呂は水春守山店の方が好きです。

琵琶湖を眺めながらの入浴は何にも変え難い。

 

リラックスエリアは新しくてとても良かったです。

恋する妻たち(だっけ?)を読む。

ちょうど前の日車の中でユーミンと作者と脚本家がラジオでトークしてるの聞いたばかり。

なんで、今頃こんなドラマ作るんだ!という非難が結構来る。だけど、不倫したらこんなに大変ですよーと言ってるんだけどねとのことでした。

 

夜中にまたまた帰宅です。

次の日早朝出発です。