.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

禍福はあざなえる繩の如し

昔、オーラの泉って言う番組ご覧になっていた方も多いのではないでしょうか。

その中で美輪明宏さんの言った言葉がまだ頭に残ってます。人生正負の法則と人との付き合いは腹八分目という2つです。

 

人と付き合うのはそこまでドップリでなくある程度の距離を保って付き合った方がいいというもの。

 

そしていいことの後には、辛いことが誰しもおこる。だから辛いことがあってもどっしりとしていられるし、楽しいことがあっても浮かれないと。

人は誰でもプラマイゼロなんだそうで。

 

楽しい旅行が終わって、溜まった郵便受けの中にまた私をドーンと奈落の底に突き落とす手紙が学校から来ていました。

子供にも数日前に学内LANで伝えてますとあります。

 

と言うことは、私がいた時にはすでに子供はこのことを知っていたハズということで、そんなことおくびにも出さなかったことにまず失望感でいっぱいで。

 

帰る間際、「嫌なことは突然ではなく小出しで伝えてね」と何度も言おうとして言葉を呑み込んで帰りました。そう言ってたら素直に話したのかなとか。

 

その晩は旅行の余韻に浸ることもなく、朝起きて昨日の手紙は夢でなかったんだと思ったり。

 

子供の就活のことは、絶対に口を出さないと自分の性格をよくわかってるのでそれはそれは我慢をしています。でも、就活どころの話ではなく卒業できるかどうかの話になってきそうです。

いっそ、休学したほうが・・いや中退した方が・・なんて言葉が頭を駆け巡ってます。

 

去年も同じ頃、突然留学先から「帰ることになりました」と朝突然LINEがきました。

この時期はろくなことがない。

たった一人の子供でどうしてこんなに振り回されているんだろう。

これで、子供が3人も4人もいる人はもっと大変なんだろうか。そしたら私身体がもたないと思うけど。

 

せっかくこの間お寺でいいお話聞いたばかりなのに・・結局こうだ。

すぐ子供に連絡しようとして踏みとどまってます。

 

今月早めに子供が帰省してくるので、その時に面と向かって話した方がいいと思うのでぐっと堪えてます。

 

このまま突き放すべきか、やっぱり卒業だけはさせるように手を差し伸べるべきか

正解はないのはわかってるけれど・・

めちゃくちゃ迷ってます。

お金のことも勿論、子供のためにどっちがいいのか。

 

誰か正解を教えてほしい。

切にそう思います。