.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ありがとう、ご馳走様

外でご飯を食べた時、本当に美味しかったら「美味しかったです」そうでもない時(笑)は「ご馳走様です」とは必ず言うようにしています。

 

老夫婦が営む定食屋で「美味しかったです」の一言…その後の展開に「大切なこと思い出した」と大反響(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

ヤフーニュースを読んでやっぱり言わないより言ったほうが絶対にいいよなと改めて思いました。

私は飲食で働いた経験はありませんが、子供はファミレスのホールで働いているので多分言われたら嬉しいと思ってるだろうなと。帰ってきたので聞いてみました。

「大体三割くらいかな」とのこと。普通の飲食店では言ってもファミレスは言わなくていいと思っている人も多いと言ってました。

それどころか会計すら待たずにお金だけ置いていく人もいるよと。

 

飲食店以外でも自分が感動した時はそれを出来るだけ伝えようと思います。

電話対応でとても理路整然としてわかりやすい説明を受けた時は「とてもわかりやすかったです。」と伝えます。

 

福岡には100円バスというのがありまして、繁華街の天神と博多駅を100円で移動できるのですが、前に乗ったとき運転手さんの案内が丁寧すぎず、砕けすぎず、絶妙なアナウンスで声もすこぶる良かったんです。

こんな運転手さん初めてだ!と感動して、博多駅終点で降りるときわざと一番最後に降りて、運転手さんに「とてもいい声ですね」と声をかけたら、その場でスマホ📱を思いっきり落としてしまい、それどころでなくなるという(笑)

 

仕事でも、ひとしきり話が終わって相手が切るのを待ってからこちらも切るようにしていますが、時々(というか、結構頻繁に)切ってると勘違いしてそばにいる人に話しかけてる人います。

この間は書類の書き方の説明をした後、

「あーー大変」と大きな声が聞こえました。

ごめんなさい、私も大変だと思います・・

 

その次の日はお客様の不具合をこうじゃないですか?と説明したあと

「あー良かったー聞いてみて」という声が聞こえてきました。

まだ繋がってますよーと言いたかったけれど、嬉しいものですね。

 

人にされて嬉しいことは自分も出来るだけしようと改めて思います。

 

前の仕事で会ったことはないけど、しょっちゅう電話で話す関係の人たちがいました。私のことなんて誰が誰だかわかってないよなーと思いつつ対応していたのですが、その中に「〇〇さん(私)・・」と必ず名前を言ってから要件に移る人がいてやっぱり嬉しいもんですね。

真似しようと思うけれど、中々これが難しいんです。頑張ってみるか!