.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

今年のお正月は別々

子供gotoの変更のせいで予定を早め明日関西に戻ります。ホントはあと2日居るはずだったのに・・と恨み節ですがこればかりは仕方ない。

 

大学に入ってから一人暮らしを始めた子供ですが、お正月別々というか夫婦2人きりなのは初めてなのです。

高校卒業の翌年は、予備校で朝からテストだったけど夕方にはおせちも食べられた。

大学一年は、私達が子供んちへ行きました。元日は子供のバイト先にしれっとお客さんのフリして遊びに行き、次の日早朝からは家族で伊勢神宮へ。

去年は暮れから家族で台湾とマカオへ行きました。

帰国直後にコロナのニュースが飛び込んできたんでした。

 

そう思うと寂しいなあーー

旦那さんがいるだけまだマシなのかしら?

 

知り合いの旦那さんが入院して、「今まではなんとも思わなかったけどやっぱり一人は寂しい」と言っていました。あと20年もすればきっと私はひとりぼっちになる。

少しずつ慣れていかないとね。

 

子供は年越しはバイト先だそうです。

そして三が日もずっとバイト。

お正月も何もあったもんじゃありません。

せめて少し早いお正月気分🎍をと、最後の夕食に雑煮と鯛めし、鰤シャブを作りました。

福岡のお雑煮は鰤と鶏を入れるので鰤だらけです。

「どうせ向こうに帰ったら鰤とか食べんけんいいよ」とのこと。

旦那さんがもらってきた長ネギで肉巻きも作りました。ネギがトロトロでメッチャ旨し!

 

今回は私も色んな意味で疲れていて特別なことは何もできなかったけれど、帰ってきてよかったと思ってもらえればそれでよしです。

 

荷造りも終わり、後は明日空港へ送ってくだけです。