.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

大掃除

恒例の年末大掃除

30日31日は旦那さんと一緒にフルでやりますが(ベランダ、外回りの窓、床のワックス、照明、換気扇など)今日は自分でできることをコツコツとやりました。

結婚して26年掃除嫌いの私がこれだけは欠かさずに毎年やってるのでとりあえず元気なうちは頑張って続けたいと思っています。

でも毎年嫌いなところはどうしても同じで、最後に回してしまうんですよね。

私の嫌いなところは冷蔵庫、食器棚の箸とか入れてるとこ、そして洗面所。

細かいのが沢山あるところが嫌いという分かりやすい理由です。

 

それでも今日は洗面所だけはなんとか終わらせて、私の担当はあと冷蔵庫と食器棚の半分、リビングの壁だけです。

 

冷凍庫のものを出来るだけ減らそうと率先して使ってたので今日の夕ご飯のおかずがないと気づき、夜買い物に行きました。

イオンの5%オフの日なのでお米とか買うつもりででたらまさかのイオンカード忘れて出かけていたという。仕方なく別のスーパーひとつだけで帰りました。

 

家に戻ると、駐車場の周りの車の人が出かけている。いつもは駐車するのが大変なので頭からどんと入れているのですが、これならバックで駐車できると判断しました。

縦列で2台分借りてるのですが、旦那さんは基本いつも帰りが遅いので私が奥に停めます。

バックでいれながらいつもの場所まで下がろうとしたら何故か途中で進まない。

やや傾斜があるので、そのせいかとぐっとアクセル踏んだらまさかの奥に旦那さんの車が既に停まっていました。思いっきり押していたーー

 

まだぶつけちゃったよーーこの年の瀬に。

それほど大きな傷はついてないような気もしますが(暗くてよくわからなかった)

なんで早く帰ってくるかなあ(といっても21時前だけどね)

あーあ最後にやっちゃった!

 

それにしても今年は気持ち的には楽なのは年賀状を作らなくてよくなったから(昨年卒業しました)

年末は何かと忙しい上に、掃除を年に一度だけ頑張る私は年賀状作りがめちゃくちゃプレッシャーでした。楽しい年賀状にしようとかなり時間もかけていたし。

それがなくなっただけでめっちゃ開放感です。

それでも親戚だけには送らないとと気づき年賀状を数枚買ってました。

知り合いがスマホで作ったら簡単よと言うのを聞いてたので、キャノンのアプリを入れたらあっという間に出来あがりました。

親戚だから凝る必要もないしこれで十分です。

家族3人で撮った写真も数枚あったのですぐ終了です。

 

あと2日頑張ります!